ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

穏やかな午後のクリニック

2010-04-08 20:34:30 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日は仕事がお休みでした。
だからといって、何をするわけでもないので…
いつもよりゆっくり起きて、昼間は家でのんびりしてました。

そして比較的空いていることの多い4時すぎぐらいにいつものクリニックへ。
今日はリハビリ+2日前倒しで診察も受けてきました。
予想通り?というか、待ち時間もなくスムーズに診察とリハビリと回れましたよ。

今日は先に診察。
「どうですか?」と、大きな変化はないですが…
前回話題にあがった鉛筆での書きにくさが気になったようで、「まだダメ?書きにくい?」と先生。
この前の診察のときは話しそびれちゃったけど、今に始まったことじゃないしなぁ。
今日の診察では、気になりだしたのは今回の事故の後からでもう数ヶ月続いていることや、今は鉛筆は太くして使っていることも話した。
「ボタンは大丈夫なんだよね?」って、それは気になってはいないので大丈夫だと思うのですが。

あとまた「おトイレとかは問題ない?」・・・「あれ?なんかあったんだっけ?」と先生。
先週も話しましたが、周りの人と比べれば、トイレに行く回数は多いような気がします。
「尿量は出てる?」ってそのときにもよるような…すぐに行きたくなったときとかは少ないこともありますが。
「出方は普通?便秘のときの排便じゃないけど、う~んってこう尿が出ずらいとかはない?」って、まぁ大丈夫だと思いますが、最後の頃は多少腹圧をかけて出すみたいな感じはあるような?
「年のせいみたいな感じ?」って話題もありましたが、年のせい?ってもうですか?それとも例え話?…まだ一応?20代ですがね。
年のせいみたいな感じって体感としてどんな感じなんだろう?

今日も1週間分の薬をもらいました。
いつもの飲み薬6種類と湿布。
薬の種類は変わらないんだけど、処方が出たらその内1種類の薬が強くなっていました。
筋弛緩剤のリンラキサーがこれまで125だったのが、倍量の250に。
リハビリの後、薬局に行ってから薬剤師さんに言われて気付きました。
薬剤師の方は先生からお話なかったですか?って言われたけど、特に薬の内容には触れていなかったような…薬剤師さんも「あら」って感じでしたが。
ただ、薬剤師さんの話を聞いていると、もし眠くなるようならまだ125も残っているからすぐに戻せるって言い方だったから、125の錠剤がなくなるのかな?という印象を受けましたが?
薬剤師さんにはとりあえずこれで様子みてみてと言われましたし。
間違いの可能性を考えればクリニックに問い合わせるだろうけどそれもしなかったから、そういう流れなのかな?なんて勝手な解釈。
まぁ、いいや、前倒しで診察受けてるから今日もらった薬を飲むのは土曜日からだし、明日リハビリに行ったときにでも聞いてみようっと。

それはさておき、診察の後はリハビリ。
リハビリ中は看護師さんと世間話してました。
後半は事務長さんもいらしてまたいっそう?世間話が弾み。
楽しませて頂きました(笑)

そして少しリハ室の看護師さんの出入りがあったなと思ってたら、リハビリが終わる頃にはなぜかリハ室に看護師さん2人に事務長さんに先生、向かいの薬局の薬剤師さんまでが集合して井戸端会議状態。
出入口付近で何やらお話されていて、出るに出ずらい感じ(苦笑)
とはいえリハビリが終わったので出入口の方に向かって荷物をとり立ち往生していたら、先生に「年は取りたくないって顔してるね?」って言われた。
「そんなことないです」と答えつつ話の流れが分からず「何の話ですか?」って聞いてみたら、「骨粗鬆症の話してる(笑)」と先生。

どうも何かの話から、骨粗鬆症の話になっていたらしい。
それでそのコメントですか?先生。
それを聞いたらちょっと反応には困ってしまいましたが…穏やかな午後の空いている時間帯、アットホームなクリニックです。

最新の画像もっと見る