ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

全国大会2日目

2010-06-06 18:48:46 | 研修記録
日本社会福祉士会全国大会・社会福祉学会の2日目です。
午前中は分科会、私はアトリオンが会場だった福祉経営の分科会に参加しました。

私の場合、業務に直結するような分科会があったわけではないので、何かを経営するつもりはないけれど、今の福祉の現状を知ってみるのも良いかなと思いまして。
一番興味を持ったのは、やっぱり身近な話題で、ショートステイの相談員の業務に関する内容でしたが…。

午後からは会場を昨日と同じ秋田県民会館に場所を移動。
「どうなる日本―政治と福祉のゆくえ」と題した読売新聞特別編集委員の橋本五郎さんの記念講演を聞きました。

時期的に総理交替の話題から入りしばらく政治の話題を取り上げておられました。
その中では無駄をなくそうとするあまりに、地方では生きる希望を失っている人も多いというお話もあり、政治家を含め中央で動いている人たちは地方の実情を知る必要があることを話されていました。

その後にはお母様に関わるお話を聞かせてくださり、そのエピソードには感動してしまいました。
あぁ、素晴らしい生き方をされた方だなぁって。
また、橋本五郎さんの抑揚のある人を引き込む話し方に、聞き入ってしまう1時間半でした。

これで社会福祉士会全国大会・社会福祉学会の全行程は終了。
この後は月曜日のお休みが取れなかった1人を除いた6人でお土産を買いに行き、2時間ほどかけて乳頭温泉郷の鶴の湯に移動しました。

最新の画像もっと見る