ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

事例検討会

2011-03-06 22:34:40 | 研修記録
今日は県社会福祉士会のブロックでの事例検討会でした。
講師の先生をお招きしての開催でしたが、集まったのは10名程度。
良い機会なのに、何だかもったいないなぁ…。

先生により事例検討の目的や方法について1時間ほど講義があった後、いよいよ事例検討。
2グループに分かれて、高齢者虐待に関する事例を取り上げて行いました。
少人数だったおかげで、事例検討については発表の時間をとってもじっくりできたのは良かったと思います。

1事例目の時には、同じグループにいた大学時代の先生に1人1発言と言われ…考えるもなかなか出てこずちょっと困ってしまいましたが。
先生は発言に間違いも何もないし、失敗したって構わないというけれど、やっぱりまわりがどう反応するかを気にしてしまう。
それじゃあいけないんだよな…もっと積極的に発言できるようにならないと。

そして2事例目のときには、ジャンケンの結果発表者に。
こういう場で発表者になるのは2回目、みんなが話した内容、自分が話した内容を含めて、要領良く話すのって難しいですね。
でもとりあえず乗り切れました。

同じ事例を見て考えているのに、視点が違う人がいる。
あっ、そういう考え方、方法もあったんだという気付きがある。
昔は事例検討会とか苦手だったんだけど、最近はちょっと面白いなと思えるようになりました。
上手く検討会のグループの司会進行をしてくれる人がいると、進め方の勉強にもなるし。
いろんな意見が聞けるので良い刺激にもなります。

最新の画像もっと見る