ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

続けてみましょう

2008-02-22 22:10:37 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日は仕事がお休みでした。
そういえば、先週も金曜日がお休みでしたね。
週半ばに介護スタッフに休みを入れているので、どうも月・火・金あたりにお休みが入ることが多いです。
今週は公休消化のため火曜日もお休みでしたので、何だか飛び飛びなお休みです。

今日も例によって、整形外科のクリニックに行ってきました。
リハビリの牽引を始めてから月1から週1に増えた診察の日。
いつものように午後になってからの始動・・・午前中もやっているのだけれど、午前中に行ったことってそういえばほとんど無い(苦笑)
お休みだと特にのんびり屋さんなので、気づけばいつも午後の部(15時~18時)になっていますね(笑)

待合室で待つ患者さんがいたので、受付を済ますと先にリハビリということになりました。
看護師さんに「今日は早いですね?」なんて言われ、「お休みなんです」と答えたら、「平日にお休みがあるって良いですね」と言われた。
平日が仕事の人からしたらそう感じるんだなぁ・・・私はまだ日曜日がお休みだから良いけれど、平日しかお休みがなかったらそれはそれでどうかと思うけど。
シフト制だと、休みがある程度決まっていると予定が立てやすくて良いなぁとも思う・・・でも逆に早めに予定が分かれば公休で平日に休みも取れるのだけど。
どちらも、場合によりけりですね。

牽引はいつも温めながら15分間。
右側の方が筋肉のコリがあるせいか?、いつも左右を比べると右側のほうが引っ張られている感じがする。
いつもはそんなことないんだけど、今日は終わって立ち上がったときに少しボーっとする感じがした。
なんだったんだろう・・・まぁ、すぐに治まったから大丈夫だろう。
受付にリハビリカードを出して一息ついたぐらいに診察に呼ばれた。

診察室にいた看護師さん「○○さん」と呼んで、呼ばれたので私が向かうと少し驚いたような顔。
「あら!今日は早いのね?お休み??」って、いつも仕事帰りに行っているからお休みの日に早めに行くと分かるんですね。
まぁ、週に半分以上顔を会わせればそうにもなるのでしょうけれど(笑)

先生には「どうですか?」とまず言われたけれど、
今ひとつ返答に困り、う~んと首をかしげ出す言葉を考えてしまった。
「あんまり変わらない?」と言われればそうですね。
「少し軽くなった感じはする?」と言われればそれもそうかもしれません。
牽引をしてしばらくの間は軽いような・・・でもずっとかというとそうでもなく・・・
やっぱり日によって、その時々によって違うのかなぁと思います。

「牽引をして大丈夫だよね?特に悪い変化はないよね?」と
それは今のところ大丈夫だと思います。
というわけで、とりあえずこのまま継続です。
また1週間分、いつものお薬をもらいました。
来週の金曜日は仕事だから、定時で出ないと診察は忙しいな。
しかも月末も月末、クリニック終わったら職場もどって残業確実だと思われる。
月末の報告書作りが少しでも早く進められると良いんだけど、どうなることでしょう。

最新の画像もっと見る