ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

思うようにはいかないネ。

2009-06-22 23:22:47 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
3連休の最終日、今日もいつものクリニックへ行ってきました。
連休中、どこか出かけようかと思ったけど、体調優れず重苦しさから抜け出せないで、結局何となく終わってしまいました。
梅雨に入り、どんよりした気候も良くないのかな…
職場で介助に入るときはいつも無理してる感じだけど、休み中は用事もなかったので、無理して頑張る理由もなかったから、それでも良いかなって思います。

夕方、リハビリに行ってきたら少し楽になりました。
いつものお休みの日みたいに、看護師さんは顔を見るなり「今日休み?」と迎えてくれました。
「昼間はどっか行ったの?」の質問に“行ってない”って答えたら「何だぁ~」って言われちゃったケド。
でもって、事務長さんと顔を合わせたら「今日はさぼりか?さぼりか?」と突っ込まれ(笑)
休みの日の通院の恒例のやりとりみたいになってますネ。

ところで今日は自賠責保険会社から出すように言われた診断書を書いてもらう予定だったんだけど、段取りが悪く金曜日に延期となりました。
リハビリ中に書くって話だったから受け付けでも話したんだけど、何人かいて待っちゃうからと先にリハビリに回されまして。
でもやっぱりリハビリ中に書くつもりみたいで私には「次いつ来れる?」、看護師さんには「すっと入れる空いてる時間は?」と先生。
というわけで、結局、金曜日の午後4時にという話にまとまりました。

併せて土曜日にH先生に話して空振りだったメディカルスキャニングでのMRIの話もしたんだけど、Y先生にもOKしてもらえませんでした。
はじめは紹介してくれそうかな?って感触もあったんだけど、先生からH先生の話が出て、H先生が意味ないって言ったのが分かると「H先生が言ったのなら間違いない」ってことになってしまい。
「何の為に?」とか「事故からだいぶたった今になって新たに撮って、年齢的変性とか後から出てきたものとか言われたらどうするの?」という話も出たり。
何なら連絡してくれば先生から説明するからみたいなことにもなって。
異議申し立ての専門家のススメと先生の意見と今何を追うべきなのか…悩ましいところです。

それと画像については前の先生の所見がカルテにしっかり書いてあるとカルテのその部分を示して言われたけれど、診断書には書いてくれていないんだもの、カルテ開示でもして写しを添付するとかしなければ意味をなしませんよ?先生。
保険会社の担当者に話していたとしても保険会社の担当者からしたら都合が悪いことだから、医証がなければわざわざ後遺障害認定の調査事務所に伝えることはしないですから!普通。
前の先生の書いた画像所見は今あるMRI画像でも十分分かるもとのことだけど、それは感覚的なもの?らしく、どの先生が診ても分かるものではないってのはどうしたら良いんだか。
とりあえず、画像所見を今度の診断書に書いてもらえるようお願いしてみようかしら。
外傷性頸椎症性脊髄症を調査事務所が納得できるように立証するのはなかなか難しそうです。

先生にも、骨折とかは分かりやすいから良いんだけど、私みたいな部類は交通事故の争いのときに大変なんだと言われました。
異議申し立てで等級を上げるのも難しいことだと。
私だって色々調べて考えてきたんだもの、それは重々承知の上です。
だからこそ、少しでも可能性があるならやってみようと決めたときに専門の行政書士さんに頼んだわけで。
どう進めていくのが良いのか、正直いって私にも分かりません…。
とりあえず、先生からしたら面倒な患者かもしれないけど、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

最新の画像もっと見る