ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

4週間ぶりに

2007-07-06 23:30:12 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日は本当は1日お休みのはずでした。
が、午前中に担当者会議が入ってしまい午前中のみ出勤の半休に変更。
スタッフが多い日または利用者が少ない日なら他のスタッフに参加してもらっても良かったんだけど、今日は利用者9名の予定(実際は8名でした)で元々の出勤者は3人。
利用者のうち2名ほどいつどこに徘徊でデイルームを出てしまうか分からない方、そして1名はわが道を行き戻りましょうと言ってもてこでも動かないような方がおり。
部屋から出て行ってしまったらスタッフが1人ついて歩かなければならず、その内1人が外に出てしまうと対応がキツイということで、結局私が参加することに。

まぁ、担当者会議は大抵、相談員の私が参加しているのですが。
今日の会議の対象は団地の3階(エレベーターなし)にお住まいの車いすの利用者様。
うちのデイは使いはじめたばかりでまだ3回しかいらっしゃっていない。
以前は感情失禁が激しく、また夜中に叫んだり、対応が難しかったようですが・・・現在は環境にも慣れてきたのか、薬で上手くコントロールできてるのか、大分落ち着き、笑顔なども見せてくれるようになっています。
でも、私たちデイのスタッフは今の彼女しか知らないので、そんなことがあったとは想像できなかったりもする。

問題は送迎・・・3階からの車いす乗車のままの階段の上げ下ろし。
現在はスタッフ2名と息子さんの3名で上げ下ろしをしています。
ところが、生活機能相談の先生が今度ご自宅にこられて、1人で上げ下ろしをする方法を教えてくださるとのこと。
1人でってどうやるんだろう・・・楽しみなようだけどちょっと怖いですね。
当日は、うち送迎に関わっているデイのスタッフ、もう1ヶ所利用しているデイの方、ヘルパーさん、ケアマネさんとみんなが集まる予定。

今日のケアマネさんはうちのデイに一番利用者様を紹介してくださっている方。
ありがたい・・・かな~り助かっています。これからもよろしくお願いします。
でも仕事で初対面ではなかったんですよ・・・このケアマネさん。
実は、大学の頃の福祉事務所での実習の中で色々な施設を回り、その中の1ヶ所で1日だけだけどお世話になった方なんです。
当時はケアマネさんじゃなかったんですけど、実習の記録へのコメントも書いて下さってました。


そして、仕事は12時半過ぎで引き上げ。
午前中に出勤しての半休の場合、12時半までいないといけないんです。
今日は予定があったので何かでつかまる前にさっさと引き上げてきました(笑)
で、そのまま車屋さんに直行。
前々からシフトの休みが出た時点で安心点検(12ヶ月点検の間にやるやつ)の予約を1時から入れていたのです。
職場からは車で10分ほどのところなので余裕で到着。
車のこと、自分ではよく分からないからときどきプロに見てもらえば安心かなぁと。
そういや私の営業担当だった人、先月末で退職しちゃったけど、次は誰に?
まぁ、そのうち分かるでしょう。


そうこうしていると15時過ぎ。
そのままの流れで、そこからまた車で5分もかからないところにあるいつものクリニックを受診してきました。
前回の受診からちょうど4週間ぶりです。
いつものと言うには間が開いているかな(笑)
でもも1年以上のお付き合いになっています。

今日は最初に「首の痛みは?」と聞かれた。
う~ん多少は。いつもは痛い!っと言うほどではないかな・・・何でもないといえば嘘になるけど。重いような?張っているような?痛いような?なんともいえない嫌な感じは多少なりともある。ときどき、動きによってか気候の変化か、姿勢が悪かったのか、疲れたのか、今ひとつ原因も分からないことが多いが、右後頚部や肩甲骨のあたりなど痛いって感じる一時的なものがある。長く続くことは殆どないですけどね。
その後は「シビレはどう?」といつものように聞かれ。
相変わらずありますね。と、私もいつものような返事になりつつある言葉。
特別に変わったことがなければ変わった答えもしようがないですもの。
「やっぱり右手の小指側?」
はい・・・。いつものように。

昨日の朝起きたら右足が足先を中心にうっすらとシビレていた。
正座の後のシビレなんかと比べたらもうぜんぜん比べられないくらい軽いものですがね。
何か変な体勢で寝てしまったのかしら?
結局そのうっすらのシビレは昨日1日続き、歩くと衝撃が加わるので、普通に歩けるし走れるけど何か嫌な感じだった。
で、今日はというとだいぶ改善。まだちょっと変な感じはあるけれど、シビレてるなぁって感じはあんまりしなくなった。
このままいけばとりあえず明日か明後日ぐらいで完全に足の方のシビレは消えてそう。
でもまぁ、昨日今日のことだし先生には話をした。
「(右手と)同じように、首からだねぇ」と言われた。
・・・やっぱり。思ったとおりという感じなので驚きもしなかったですが。
前にもお風呂介助の後かなんかに右足が重い感じがしたことがあって、その時は次の日には治まっていたのであまり気にしませんでしたが、デイの介護スタッフの一人にそれは首からだよと言われたことがあったので。

今日も「じゃぁ、お薬ね」と、これまでと同じ4種類の飲み薬をもらった。
前回に引き続き、今回も28日分。
どうやら、今後は月1通院になりそうです。
薬局では職場の健康診断の結果を聞かれた。
肝機能の数値など薬で影響される可能性があるところについて、標準値でA判定。
血液検査のなかで薬の影響とは関係ない(たぶん)ところで、わずかに異常を認めますが日常生活に差し支えありませんというB判定が付いてしまっているところはありましたが・・・。
とりあえず今のところ薬の長期連用の悪い影響は出ていないようで一安心。

入梅をして、不安定な天候に体調が付いていけるかちょっと不安だったりしたけれど、意外と?これまでとそう変わらず。
晴れた日が続いて寒い日があると多少今ひとつなこともありますが、まぁこれぐらいなら普通に仕事もできるし大した支障もない。
この調子でいければ梅雨もとりあえず大丈夫そう・・・良かった。
どうも天候の変化よりも、私の場合、体力の消費に弱いようです。
入浴介助のあとや、1日バタバタした日の後などはかなり消耗してる感があったりします。
体力付けなきゃだめですね(苦笑)

最新の画像もっと見る