ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

・・・大丈夫かしら?

2007-07-04 23:16:31 | 日々あれこれ
今日は送迎の運転が入っていた。
といっても4人乗りの軽自動車で手引きなどである程度歩ける方を3人送迎するという感じですが。
朝は順調にほぼ予定の時間通りに3軒をまわり帰ってきた。

利用者様は9名。
リーダーが立てた勤務体制ではメインのスタッフは2人で、私は他の仕事をしながらサブで足りない時に入る予定でしたが・・・結局1日かかりきりになってしまいました。
認知症が強い方、特に徘徊や帰宅願望がある方がいらっしゃると・・・
今日の利用者様のうち1人もそんな方、午前中はだいたい落ち着いているのですが、お昼を食べ終わるともう帰りたくて玄関へ。
時間をおいてお茶だおやつだ、絵を書こうと声をかけてデイルームに戻れてもまたすぐ出て行ってしまう。

本当はお風呂も入ってきて欲しいといわれているのに、本人は断固拒否。
あの手この手で声をかけてみるが、しまいには「いいよ」と怒られてしまうことも。
朝は機嫌よく乗り込むことが多いのだが・・・

そして帰りも送迎。
朝とは一部違うメンバー3名を送る。
途中、曲がる予定の所を3回曲がりはぐり通りすぎました。
しかも気づいたら通り過ぎた後という感じで、3回中2回はいまひとつ通り過ぎた瞬間の記憶もあやふやな感じ。
・・・大丈夫か?私。

1回目は通り過ぎる瞬間ぐらいに気づいて1本先の交差点で曲がり、利用者様に謝りながら人通りの少ない所でUターンしてきました。
もう1回は全員を送り終えたあと、太い通りに曲がるはずが、何を思ったが通り過ぎ・・・そのときはまぁいいかということで?その先から帰れる別のルートに変更。
そして最後は細い道で左折すべきところを曲がりはぐり(ここは目印に乏しく皆たまにやるのですが)そのまま行くとかなり遠回りになるので結局その先でUターンしてきました。
1日に何回もこんなことを繰り返すとは・・・疲れ溜まってきてるのかなぁ。

監査が終わったにもかかわらず、ブログもしばらく放置してしまいました。
月末から月始め、調査だの担当者会議だのと入ってきて・・・月末はケアマネさんに出す報告書作りと実績だけでも何かと忙しいのに。
しかも1日に連絡があった方は緊急の利用希望でした。
午後に連絡があって夕方に調査、調査の前には市内の居宅に実績の配達、そして翌日からの利用開始。
月末も調査に利用者の対応に(利用者が多い日にデイルームから出て行ってしまう人がいると、付き添っていかなければならず人手が・・・)おわれ、勤務時間内にろくに報告書が作れなかったりして、帰宅時間もなんだかんだで遅い日が続きました(17時半までなのに20時・21時もけっこうあったり)。

事務室のSさんには、仕事の効率がわるいようなことを言われるけれど・・・
効率を良くするったって、利用者様の相手をしながらPCを打つことなんてできないよぉ。
しかもディスクトップだから移動も不可だし、見守りならできなくはないけど、利用者様どうしでそれなりに話したりしていても、スタッフがかまっていないと放ったらかしてるって言われるし。
しかも、報告書は介護明細を見ながら作るのですが、それが見れるのがデイルームと事務所にあるPC1台ずつの2台のみ。
デイルームのPCは夕方からはその日の記録の打ち込みに使ってるし、事務室のは違う人の机のPCだし・・・なかなかはかどらないんですよ。

よく「まだ帰らないの?」って聞かれる。
でも、月末なんかは「帰りたいけど、帰れない」ということも少なくない。
とくに調査が重なったりすると、個人ファイルを作ったり情報の入力をしたりもしなくちゃいけないし。
実績もお金に関わることだから、利用者の相手をしながら片手間にできるものでもない。
それで間違えたらケアマネさんにも迷惑かかるし。
でもスタッフの人数が少ない現状、入浴・食事・トイレ介助、送迎、レクリエーション活動など介護スタッフと同じような仕事もしなくてはならない。
損な役回り・・・って思うこともあるけれど、しゃあないな。
デイの相談員ってそういう状況の人けっこういるみたいだし。

今月は曜日によっては利用者様が10名になる。
まだまだ少ない日は2,3人なんてこともあるので、もっと増やしていかないといけないですが・・・。
稼働率もやっと30%超えたぐらいでまだまだ少ない。
まだまだ頑張らないといけないなぁと思う今日この頃です。

最新の画像もっと見る