ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

新規!

2008-02-12 23:46:09 | お仕事日記
今日の午前中にケアマネから空き状況について問い合わせがあった方。
昼過ぎに利用希望の連絡をもらい夕方に連絡調整。
今日は午前中に担当者会議、午後には委員会の会議があったので連絡を取り合うのもなかなか大変でしたが(苦笑)
で、結局は明日からでも使いたいというぐらい利用を急いでいる方のため、明日の午前中に調査&契約に行くことになりました。
契約後じゃないとまずいので、スタートは早くても明後日からになりますけどね。

この方、ついこの間まで施設に入居されていたそうです。
でも食事面で家族が気に入らないところがあり退所されたらしい。
で、家で面倒を見ること数日で音を上げたという感じで、ロングショート希望。
空きがないので週3デイでつなぐという方向。

退所前にもう少し施設と話し合うなり、退所後の介護について考えるなり出来なかったのか?と思います。
ご本人が嫌がったわけじゃなく、家族の都合で退所させて、家族がすぐに音を上げたのでは、退職の意味があまりない。
せめて介護の基盤を整えてから退所させればこんなに緊急であわててということもなかっただろうに…

とりあえず明日は契約にお伺いします。
それから利用者様の面積調査も。
ご自宅のベッドから車いすに移乗するところからスタッフが介助することを希望されているのとで送迎についても相談をしておかないとですね。

最新の画像もっと見る