ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

事件です!!

2008-02-13 23:52:56 | お仕事日記
朝、いつものように記録用の記入用紙をプリントアウトしようとしたら、専用のシステムの調子がおかしい。
最初の画面は開くのに、待てど暮らせど砂時計が出たままうんともすんとも言わない。
何か変なことしたかな?と、一度タスクマネージャーから閉じてやり直してみたけどやっぱり同じ、パソコンを再起動してもダメ。
ワードやエクセルなどは普通に使えるのに…

最初はデイのパソコンだけだと思ってたんだけど、事務所に行くと様子が違う。
どうも、デイに限らずどのパソコンも施設専用のシステムは調子がおかしいとのことで…
最初は事務所のスタッフが業者さんと連絡を取りながらあれこれといじってみたけれど埒が空かず。

結局、専用システムの業者さん、パソコンのネットワーク設定などをしている業者さん、その業者さんとの仲介をしている業者さんと3つの業者さんを巻き込んでの騒ぎになってしまいました。
それもなかなか原因が分からずパソコンやサーバーのメーカーやマイクロソフト社にまで問い合わせをして。
サーバーの一部が壊れた?、プリンターのハブがおかしい?色んな可能性が示唆されましたが、ウイルスソフトの不具合が原因でした。
今日の15時頃に発表された不具合らしいです。
一時はサーバーが壊れたとしたら部品交換なんてこともあり数日かかるかとも思われましたが、何とか今日中に解決(ホッ)。
朝からの事件が解決したのは終業時間5分前ぐらいでした。

業者さんもトラブルのヘルプスタッフだけじゃなく、営業や他の事務所さんのサポートをしていた方も何とか調整をして来てくださいました。
そして解決に向けて協力しあい努力してくださりありがたいものです。
お昼頃から丸々半日はパソコンやサーバーと格闘、お疲れさまでした。
無事に早期解決して頂けたおかげで請求業務も間に合いそうです。

最新の画像もっと見る