ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

リハビリの効果は?

2008-01-25 23:13:12 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日も整形外科のクリニックに行ってきました。
先週の受診から牽引を始めることになり、今日は再診の指示があった日。
なので今日は牽引+診察です。

結局、先週の金曜の診察+牽引の後、月・火・水と仕事終わりに通いました。
終業が5時半でクリニックは6時まで、リハビリは5時50分ぐらいまでに入らないとなので、終業時間とほぼ同時に職場を出なければならず大変でした。
デイのスタッフはともかく事務室のスタッフは早い人が片付けを始めるぐらいの時間…私も何もなければやっと落ち着いて自分の仕事ができるという時間です。
で、3日のうち1日はその日に終わらせたいことが終わらずリハ後に職場に戻って仕事してきました。
土曜と木曜はクリニックが午前中のみなので行けなかったですが…
日曜は仕事は休みですがクリニックも休診なので勿論なしです。

今日は待っている患者さんが結構いて混んでいました。
元々の主治医のときは夕方の時間帯に待合室にこんなに患者さんがいることなかったけどなぁ。
代わりの先生が来るようになってから混んでいるような気がするけれど、一人一人に時間をかけているからだろうか?(かかっている?)
診察での話の進むテンポかだいぶ違うから(笑)
元々の主治医が早めなのに対し、代わりの先生はゆっくり・・・話す内容の量に大差はないと思うのだけど一言一言の間に間があるのかな。

受付で「先にリハビリでも良い?」と、先に牽引を受けることにしましたが、終わって待合室に戻ると相変わらず混んでいる…
結局、15分の牽引が終わって更に15分ぐらいしてから診察室に呼ばれた。

まず「やってみてどう?」と聞かれましたが、
う~ん、終わって1時間ぐらいから翌日の日中ぐらいは少し軽くなるような気もする(気がするという程度だけど)。
翌日の夕方ぐらいには元に戻ってくる感じかな。
「リハビリ始めて悪くはなってないよね?」と、それは大丈夫そう。
「やっているときは気持ち良いでしょ?軽すぎる?」と言われ、軽すぎる?の意味が最初は分からなかったんだけど、「引っ張られてる感じはある?」と言われ、牽引の引っ張る強さだと気付き、特に右側が引っ張られてる感じがすると伝えた。
「一番軽い方なんだけどね…」と言いつつ、「引っ張られてる感じがあるならまだ始めたばかりだし、8キロのまま行きましょう」ということになった。

で、いつもと同じ飲み薬を一週間分、また一週間後に再診の指示。
今日はたまたまお休みだったけど、来週は仕事で休みじゃない。
「はい」とは言ってみたものの、リハはOKでも診察はどうかと思い、その日は仕事で来れても5時45分とか50分とかになってしまうけれど大丈夫ですか?と聞いてみる。
「土曜日でも良いし」と言われたけれど、休みは月曜だから土曜日も仕事。
「どうしようか?少し長めに薬を出そうか」という話も出たけど、その後の休みがいつかの話もしつつ結局は「ギリギリでも来れるんでしょ?」と来週金曜の再診に決定。
看護師さんにも「6時までに入ればいいから!(笑)」と言われてしまいました。
こうなると来週の金曜は無理矢理でも終業と同時に職場を出ないといけませんね(苦笑)
まぁ、月末過ぎて1日だし何とかなるでしょう(笑)

で、せっかく出だしたんだしと、帰りに近くのショッピングモールのに寄りました。
その中の雑貨屋さんのセール品でかわいらしい小花の飾りが1つついたチェックのひざ掛けをゲット♪
職場又は自宅でパソコンを長時間使うときとかにでも使おうかな。
どちらで使うかはこれから考えます(笑)

最新の画像もっと見る