ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

サボりのススメ

2009-01-29 22:59:58 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日も職場を終業時間過ぎに抜けてリハビリに。
午前中にお風呂介助をしたせいか、午後から体調の雲行きは良くない。
右足がだるく軽い痺れが感じられるし、右肩の外側には痛みが・・・(涙)
昼食後に痛み止めを飲んでいるのにこれだから始末が悪い。

「今日はなんか疲れてない?調子悪そうだね。」と看護師さん。
午前中にお風呂やったからかな・・・”と返すと納得していた。
今日は特に牽引とマイクロ波が気持ちよかったです。
リハビリ後は少し痛みが軽減されたような気がしましたよ。
そして職場に戻って仕事の続きです。
スタッフ不足な月末・・・いつも以上に仕事がはかどらない。
今月は7割方の月末の仕事を時間外にボランティア状態。

そんな現状を知っている看護師さんがとうとう・・・
冗談交じりで「サボっちゃえ、サボっちゃえ」と私に勧める。
え~、でもサボったら次に行ったときに自分の首が絞まるような・・・”と返したら。
「戻らなきゃいいじゃん。それで来なくて良いって言われたら仕事が変われる(笑)」だってさ。
たぶん冗談?(ちょっとは本気?)なんだけど、また大きくでましたね。

でも、まさかそういうわけにもいかないですよね(苦笑)。
さすがにそんなことは出来ないし、実際にする気はまさかありませんよ。
報告書も実績も外部に迷惑がかかることだし、レセプトは施設の収入に関わることだし。
だからといってそっちばかりもできないのが辛いところ。
利用者様がいるからにはそちらを最優先に、というわけでレクやらお風呂やら。
嫌いなわけじゃないけれど、身体的にはかなり辛いです。

生活相談員って何でも屋さんみたいな感じですよね・・・。
何だか、気づけば損な役回りだなぁってよく思ってしまいます。
そんなこんなで「ひたすら耐える」「いつかは状況が良くなることを信じて」が今のテーマでしょうかね?
この状況が何ヶ月も何年も続いたら本当に死んじゃいそうです・・・。
早く介護スタッフが増えないかなぁと願い続ける今日この頃です。

最新の画像もっと見る