ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

悪くはなってない・・・と思う。

2007-08-03 23:43:12 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
一昨日この辺りも梅雨明けをして、今日も暑い1日でしたね。
外では蝉が大合唱を繰り広げていました。

私はというと、今日は仕事はお休みでした。
ここ数日、月末から月初めにかけて残業続きでした。
新規の調査が連日で4件も入り、実績&報告書作成の時期と重なったものだから帰るに帰れず一番遅かった31日は10時半すぎ(もちろん?勝手に終わらなくて残っているわけですからボランティア残業)。
昼間は調査とその情報整理で半日つぶれ、でもケアマネさんをそう待たせるわけにもいかないので、残業して報告書をという感じ。
それでも終わらず、いつもは1日にケアマネさんに届けるところ、今月は2日に届けてきました。
30日~1日の間、さすがにちょっと頭のなかがこんがらがりそうでした(苦笑)
で、今日はお休みなのをいいことに起きたらお昼近く・・・たまには良いか(笑)
明日からはレセプトでまた忙しくなるし。

4時すぎ、4週間ぶりにいつもの整形外科のクリニックに行って来ました。
今日のお休みはもともとこれにあわせて入れてもらっていたもの。
午前中もやってるし、午後も3時からやってるからもっと早くに行ってもいいんだけど、いつも何となくこれぐらいの時間になってしまう。
このぐらいの時間に行くと比較的空いてるっていうのもあるのですがね。
今日も先に待っていたのは数名。
けっこうすぐに順番が回ってきました。

まず最初は「しびれはどう?まだある?」の質問。
まだ・・・相変わらずでしょうか。
日によって?時間によって?やっていることによって?波はあるけれど、相変わらず右手の尺側のしびれは続いている。
それほど強いものではないし、しびれてるな・・・っていう程度だから、多少気にはなるけどそれで生活にどうこうってこともないんだけど。
右ひじの少し下あたりの手のひら側の小指よりのあたりを押されたら、何となく痛かった(何を意味するのだろう・・・)。

そして、「悪くはなってないよね?」って聞かれた。
悪くはなっていないと思います(たぶん)。
でも、大きな変化でもなければ、毎日の流れの中で気づいていないこともあるかもしれないとも思う。
まぁ、本人が自覚していないんだから、たぶんそう変わりはないのでしょうと思うしかないかな。
今日もいつもと同じ飲み薬4種類を28日分もらった。

そういえば最近改めて気づいたことがある。
入浴介助や体重をかけてくる人の手引き歩行などで身体を使ったあとも辛いことが多いんだけど、長時間の会議に参加したり、黒板を見ているような体勢を続けるのもけっこうキツイんだなってことに。
前々から会議の時など感じてはいたんだけど、首の後ろや背中や右肩のあたりの筋肉が張ってくるというか・・・鈍い痛みに変わってくることも。
ときには、筋緊張が強くなってか分からないが、何となく吐き気がするようなこともある。
先日ちょっといつもの会議より長めにその体勢でいたら、ちょっと辛かった。
たぶん姿勢の問題かな・・・首を反らすような体勢が良くないのかなぁと?今度考えてみようと思う。
まぁ、そのときだけで終われば比較的すぐに症状は改善されるんですけどね。
でもパソコンを長時間使っていてもそんなに辛くないのに不思議・・・??

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かる!? (みどり)
2007-08-07 20:50:52
久し振り!!元気?
返信する
Unknown (ユーチ)
2007-08-11 19:13:51
>みどりさん
全く心当たりがないわけじゃないけど。
分かるって言われても、ちょっとヒントが少なすぎるかな・・・
返信する
Unknown (みどり)
2007-08-22 16:07:29
分からないの!?……酷い!!
返信する
申し訳ないけど・・・ (ユーチ)
2007-08-22 18:50:02
知り合いに「みどり」って名前の人、1人じゃないから。
ごめんなさいね。
返信する
Unknown (145cm)
2007-08-23 00:42:14
個性派担任のあのクラスで一緒だったみどりちゃんじゃないの?
私の知り合いでみどりはそのみどりちゃんだけだなぁ。
返信する
Unknown (ユーチ)
2007-08-26 20:08:01
>145cmさん
私も真っ先に、頭に浮かんだのはそのみどりちゃんなんだけどね。
あのクラスで一緒だったみどりちゃんなら大歓迎です。
けど実は、他にも友達で最近しばらく会っていない「みどり」ちゃんがいたもので確信が持てなくてね(苦笑)
どちらでも大歓迎なんだけど、もし思ってる相手が間違ってたらかえって失礼になっちゃうかなぁって思って・・・。
それに、最近はイタズラのコメントも多くて・・・随時削除してるんだけど、本当に知り合いだって言う核心もちょっと欲しかったんだ(ごめんなさいね)。
返信する