ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

まいったね・・・

2007-08-07 23:09:45 | 日々あれこれ
昨日、初めて4階から階段で車いすの利用者を下ろす介助をした。
利用を開始して2ヶ月ほどになる方だが、今までたまたま送迎の担当にならなかったのです。
送迎に出ても軽を運転して一人で行くことが多かったから…

2人で介助するのですが、私は昨日は上側を担当。
車いすの後ろの介助用の握りの部分を握り、タイヤを階段の段に沿わせながら一段ずつ斜め上に引き上げるようにして下ろしていく。
もう一人は下からフットレストの横のバーを握り前のめりにならないように支える。
市役所の生活機能相談を通して一人介助の方法として教わったものだけど、さすがに怖いので安全を期して2人介助で対応している。かなり力を要したようでちょと無理が…戻ってきて30分ぐらい指に力が入らない感じで字を書くのもしんどかった(苦笑)

それと昨日したのは手引き歩行。
前々から利用されている方で調子によりだが昨日の足取りは今一つ。
それでも何とか手引き歩行で歩ける方なので、機能訓練を兼ねてデイルーム内の移動はできるだけ手引き歩行で対応している。
昨日はおもいっきり両手に体重をかけられている感じだった。
来所されたときは私もやることが多いけど、体重をかけられたときは後からくるときがある。

で…今朝、起きたら案の定というか身体が痛い(・・;)
でもちょっと予想以上でした。
どうもダブルの効果?で強めの筋肉痛が出た模様。
首の後ろから肩や背中は重たい感じで左右の三角筋のあたりが痛い…
腕を動かしても歩くときの軽い腕振りでも、痛いからと思ってさすっても。
何か身動きをすると「痛っ!」て感じでまいりました(苦笑)
ここまでの筋肉痛はかなり久しぶりです。

でも午前中がピークだったようで、今はいくらか痛みが引いてきました。(笑)
明日はお風呂の中介助の担当の予定…明日にあまり残らないと良いのですが。
今夜は早く寝ようっと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疲れた…。 (Unknown)
2007-08-11 19:15:20
【処方箋】
ワイパックス0.5mg
(3毎食後)
パキシル30mg
ムコスタ100mg
(夕食後)
セロクエル200mg
ベンザリン5mg
(就寝前)
デパス1mg
(頓服)
此れだけ飲んでる僕は
もう終わりなのかな…。
今までありがとう。さようなら。
返信する
どなたか知りませんが・・・ (ユーチ)
2007-08-13 12:14:17
飲んでいる処方薬の量で終わりも何もないと思いますよ。
服薬した上でしないときよりも安定した生活が送れるのなら、それでいい、その方が良いと思います。
確かに不安もあるし、続けることに疲れてしまうこともあるかもしれないけれど・・・。
さようならなんて言わないで、のんびり前向きに行きましょうよ。
返信する