ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

夏祭りの日

2009-07-19 22:27:30 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
昨日は施設の夏祭り。
なのに、月1の先生のうち1人の診察日と重なり…
仕方がないのでシフト表では午後出勤にしてもらい、病院が終わり次第出勤の約束。

結局、10時半頃には出勤したけど、半休扱いだから午前中の業務はボランティア。
何だかなぁって思うけど、まぁ、しょうがないよな。
いつもと同じように、タダ働きの時間も仕事してきましたよ。
朝礼と夏祭りについての思い出を聞いたり、体操も30分間しっかりと。

クリニックは診察時間が9時からのところ9時前には行って。
受付で「今日は早いね」って言われて、夏祭りだから終わりしだい出勤と説明。
まずは診察よりも少し早くに始まるリハビリ。
朝リハビリをしたせいか?昨日は比較的調子が良かった気がする。

終わって2人ほど待って診察。
「最近調子はどうですか?」と言われ近況を話す。
で、「今ある症状を教えてください」と改めて言われたので、シビレや痛みのある場所などを伝える。
握力測定の結果は前回より幾分良く、右手は3キロアップで22キロ。
「まだ左手より低いけど、普通の女の人ぐらいになってきたねぇ」と言われた。
ってことは、私の左手の握力は普通じゃないのかしら??
左手は34キロぐらいありましたが…強すぎ?

その後は「仕事はともかく、日常生活は普通に送れてるのかな?特に困ることはないですか?」と先生。
それに対しては“右腕が上がらないから高いところにある両手じゃなきゃ取れないようなものが取れないぐらいでしょうか”と返した。
そしたら他動で動かされたけど、先生が動かす分には上がるんですよね…昨日はちと痛かったけど。
「ここまで上がるのに、何で硬いんだろう?」って言われた。
何でって言われても…知りたいのは私の方ですよ。

私が乗り気じゃないからか?昨日は手術の話はされなかった。
握力は気持ち上がってたし、悪化はしてない様子ってのもあったのかな?
回復傾向って言えるほどではないかもだけど…
とりあえず、「このままお薬続けてみてください」と言われました。

今日は昨日の疲れかな。
何だかちょっとだるいです。
右腕も重たい感じで…
いくつか椅子を運んだりしたのもいけなかったかしら?
簡単に影響出るから困ったもんですねぇ。

最新の画像もっと見る