ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

逆流性食道炎疑い?

2011-08-19 21:11:39 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
この夏の猛暑にバテたのか、色んな薬を飲んでるせいか、仕事復帰の不安へのストレスか・・・
原因は推測しはじめたらいくらでも出てきそうな感じですが・・・

今月に入ったぐらいから喉の具合がおかしかったんです。
喉の奥のほうで、腫れているような、痰でも引っかかっているような違和感がずっと。
唾を飲み込むときには余計に気になる感じ。

アトピー性咳嗽があるせいで、気道症状はこれまでもたびたび出ていたので、今回もその関係かなぁと最初は思っていました。
でも、呼吸器内科でもらっている薬は真面目に使っているのに一向に落ち着く気配がなく、強くなったり弱くなったりしながらもずっと続いてる。
もうすぐ3週間、いい加減長くない?と思って整形外科受診のあとにとりあえずかかりつけの内科へ。

こちらの医院は術前に風邪でかかっていた以来の受診。
待合室の椅子から立ち上がるときにちょっとふらついたら、看護師さんに「やっぱり(採骨部は)まだ痛い?」と言われた。
先生も手術を受けることは知っていたので、診察室に入ると「無事に終わったんだね」と声をかけてくれた。
で、今回の症状について話す前に手術の結果について聞かれました。
痛みや痺れは多少良いかなぐらいでまだまだだけど、握力はだいぶ戻ったことなどを報告。
来週から仕事復帰と話したら、「大丈夫?」と心配そうに聞かれたが、分からないけどやってみるしかないと答えた。
整形外科の先生の話ではないが内科の先生にも、「最初は軽めにしてもらったら」と言われました。

手術の報告のあとはいよいよ本題へ。
問診票を見ながら「今日はまた何?」と先生。
熱とか鼻水とか咳とか、単純な症状でかかることが少ない私にだからそう言うのだろう。
問診票には「喉の奥のほうに痰がからんでいるような腫れているような違和感が続いている」と書いてたし。

とりあえず喉を見てみよう、とペンライトで喉を覗き込む。
もともと大きい右の扁桃は少し腫れているけど、扁桃炎というほどではないし、喉も奥のほうまでのぞいても、そんなに真っ赤という感じもないとのこと。
問診されているうちに、飲み込むときに違和感が強くなる・・・うん?
気道じゃなくて食道???と先生。

・喉はさほど赤くないし腫れてもいない。
・風邪症状があるわけでもない。
・呼吸器内科の薬(フルタイド、アレグラ、シングレア、ホクナリンテープ)はちゃんと継続して使っている。
・3週間近く前から症状が続いている。
・整形外科(4種類)と呼吸器内科(2種類)と合わせるとたくさんの薬を服用している。
・ロキソニンを長期に継続して飲んでいるので胃を荒らしていてもおかしくない。
・整形外科で胃薬はもらっているが、ガスロンNだけ。
・手術の気管挿管の後に出ていた飲み込みの悪さや違和感は術後1ヶ月ぐらいで治まっていた。
・苦い水が上がってきたことはないが、症状が出始めた頃に数日すっぱい感じがあった。
・職場復帰を前にストレスがかかっている可能性も?

このあたりから、逆流性食道炎かも、と言われました。
「痰がらみというか、閉塞感がある感じ?」と言われて、言われてみればそちらの方が表現としては近いかも。
実際に痰があるわけじゃなくても、逆流性食道炎でもそういう症状が出ることがあるんだそうで。

そんなこんなで、「去痰剤は出しても今回は意味なさそうな気がする」と先生。
「逆流性食道炎で良く使う胃酸を押さえる薬を試してみる?、これですっきりすればそれでOKだし、鎮痛剤で胃が荒れたときにもよく使う薬だから」ということで、症状が治まる可能性があるならと私も同意。
パリエット10mgという薬を2週間、夕食後に服用で試してみることになりました。
これで症状が治まってくれれば良いんだけど。

最新の画像もっと見る