☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

あさりメニュー ~パート2~

2006-07-19 22:13:16 | クッキング
今日もまたまたあさりメニューです^^
昨日は和風の献立にしたので、今日は洋風にしてみました♪
今日もおいしく出来ました~

・あさりピラフ
・クラムチャウダー
・大根サラダ(上に乗ってるのは海苔です。私はゴマドレで食べるのが好き~)
・かぼちゃの煮物(昨日の残り^^;)



ワイン蒸ししたあさりを使ったので楽でした。
事前にひと手間掛けておくと時間の節約になりますね~
ここで一つ手抜きの術・・・w
クラムチャウダーを作る時、ホワイトソースが必要ですよね。
私は、スープを煮込んでいる間に電子レンジで作ります。

☆耐熱ボールに小麦粉とバターを適量入れて電子レンジで加熱。
(バターは開封した時に、5グラム位ずつに包丁でカットしてタッパに入れて
 おくようにしてます。こうすると量る必要もなくて楽。うちはパンをよく焼く
 ので頻繁にバターを使うから重宝しています。)
☆バターが溶けたら、良く混ぜて小麦粉とバターをなじませる
☆牛乳を一思いにドバ~っと入れる
☆泡だて器で良く混ぜる
☆電子レンジに入れて加熱
 この時、時々取り出して泡だて器で混ぜるのがクリーミーに仕上げるポイント♪

もっと手を抜きたい時は、野菜と一緒に小麦粉を入れてスープや牛乳を足していく
という方法。ややダマになる危険性を含んでいますw

明日は、残ったクラムチャウダーで、スープスパにしようかな~と企んでいます^^
楽チンできるぞ~♪

これであさり料理も終わりかな・・・
酒蒸しが少し残っているだけです。ちょっと寂しい・・・。
あさり大好きなので、まだ食べたいのにぃ~
あさりとか蛤とか、貝って本当にいい味が出ますね。
おいしくて栄養があって、スバラシイ^^
次回の潮干狩りの際には、新作メニューにトライしてみたいと思います!
ご馳走様でした^^

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あさりメニュー | トップ | 夏祭り »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~^^ (はっぴ)
2006-07-20 15:10:33
お久ですぅ^^;

お仕事してるのに、お料理も完璧!

頭が下がります~~^ペコリ(o_ _)o))



いよいよ明日から夏休みですね^^

休み中のお昼ご飯・・・マンネリになってしまう(T▽T)

何か簡単で、ゆーみんさんお勧めお昼ご飯ってあるかなぁ?



返信する
私もゴマダレ派^^ (みのっち)
2006-07-20 19:52:59
こういう貝類っていいだしが出ますよね~

私も今度レンジでチャウダーにトライしてみようっと♪お仕事もあるのにちゃんと料理をパッパっとできちゃうゆーみんさんには尊敬します^^♪
返信する
^^ (ゆみ)
2006-07-21 01:14:31
>はっぴちゃん

お久です^^元気でしたか?

いつも帰宅後の勢いで夕飯作ってるので、誉められると恥ずかしいわ~w

夏休み、始まりましたね。。。

夏のお昼ねぇ。ついつい麺類とか炒飯とかそんなものになりがちですよねぇ。

丼物なんかもいいのでは?麻婆丼、親子丼、スタミナ丼、そぼろ丼とか。。。

後は、子供の大好きなオムライス♪チキンライスはレトルトのハヤシライスの素&ケチャップで合えて、後は卵で包むだけ。手早くてなかなかおいしいよ~



>みのっちさん

ゴマダレで、意気投合ですねw

仕事してると手抜きの術ばかり覚えてしまうのよね~

本格料理のレパートリーがなかなか増えないわ^^;
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事