☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

硫黄岳

2014-10-08 21:00:34 | 
9月の半ば、旦那と2人で八ヶ岳の一つ、硫黄岳に登ってきました
夏のお天気の悪さを払拭するようないいお天気

高速から見えた八ヶ岳。


シーズンなので登山口駐車場もいっばいになっちゃうだろうから夜中に出ようかとも思ったけど、結局早朝4時に出発
快調に走行し、登山口の桜平に向かうダート(ガッタンゴットンの砂利道を30分近く走る)の終盤、引き返してくる車や駐車スペースを探してる車がちらほら。
どうやら、駐車場&付近の林道は車でいっぱいのようです

ということで、ダートの車道を1キロちょっと残し、林道脇の駐車スペースに車を置き、歩くことにしました

そんなこんなで林道を7時半、登山スタートです。
登山口は8時頃の出発だったかな。
歩くこと30分ちょっとで夏沢鉱泉につきました。ここでおにぎり1個頬張り、トイレも借りてプチ休憩。
ちなみに、ここは山小屋では珍しく温泉があります
そして、トイレも水洗で綺麗

朝ごはんも食べたので、出発
森の中を歩くこと30分。
オーレン小屋に到着しました~。
ここもお風呂あります
テントを張る場所もあり、食事するところもあるので、かなりの賑わい。
我々はザック降ろして少し休憩して、山頂目指します。



ここから山頂までは2ルートあって、どちらもコースタイム的には同じ。
夏沢峠経由か、赤岩の頭経由。
我々は、往路は夏沢峠経由、山頂からの復路は赤岩の頭経由にすることにしました

夏沢ヒュッテまでは緩めの傾斜だったけど、その後はかなりの勾配。
息上がりながら、登っていきました。




そして山頂に到着~。爆裂火口跡の迫力がすごかった


そしてあっという間に覆われ、主峰赤岳は雲の中に。え~って言う感じ
赤岳どころか、晴れていれば素晴らしいであろう眺望も辺りは真っ白。。。
これまた、いつかリベンジです。

今度八ヶ岳に来る時は、赤岳と阿弥陀岳に登りたい

サクサクと下山し、車には1時ぐらいに戻ってきました
温泉に寄る準備もしてきたけど、中央道の小仏トンネル渋滞を避けるべく、帰路につきました。
ちょっとトンネル渋滞に遭遇したけど、5時過ぎには帰宅出来たので良かった
結局旦那が全部運転してくれて、朝から晩まで本当にありがとう

夫婦で山に登れるって嬉しいなぁ
そして気持ち良く送り出してくれる子ども達にも感謝感謝です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | 那須へプチ旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事