☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

燕岳

2014-10-08 09:07:09 | 
この夏はお天気今ひとつでしたが、8月最終の土日、会社の山仲間9人で北アルプス燕岳に行ってきました

北アルプス三大急登の一つではあるものの、比較的アクセスも良く、危険箇所や難所もなく(もちろん、どの山も油断すれば危険ですが)、幅広い世代から人気の山です

早朝、都内を出発して登山口についたのが9時半頃。
が、いろいろ訳あって登山開始は11時過ぎ
山小屋まで休憩入れたら5時間はかかるので急がないと。。。

北アルプスでは入門的な山だけど、ず~っと結構な勾配の登りが続く続く。
息があがります
確か第三ベンチでお昼ご飯を食べました
そして、合戦小屋で名物のスイカを頂きました
めっちゃ甘くて美味しかった~。隊長ごちそうさま

4時半ぐらいだったかな。無事、燕山荘に到着
山小屋は基本的に到着順で部屋が割り当てられていくので、我々は屋根裏の天井低めのエリア。
まぁ、遅くついたので仕方ない

山荘はとっても綺麗でしたよ。さすが満足度No.1を誇る山小屋です
何が感動したかって、トイレがめっちゃ綺麗
スリッパなんて必要ないくらい。しかも水洗トイレ。特に女性の皆さんは満足度高いんじゃないでしょうか。

夕飯食べて展望テラスに出てみました。
ガスが晴れて、展望開けてきました。




夕飯はこんな感じ
山小屋なのになんて立派なごはん。


そして翌朝。
お天気は晴れてなかったけど、雨は上がってたので、朝ごはん前に山頂に登りました。
4時半にヘッドライト装着して山小屋出発













山小屋で泊まらないと見れない幻想的な景色。
来夏は家族も連れて、どっかの山小屋に泊まろう。

山小屋に戻る途中。
いるか岩かな?


メガネ岩。


そして朝ごはん。


朝ごはん食べた後、下山しました。
ここまで着たら、本当は大天井岳、常念岳ぐらいまでは縦走したかったけと、それはまたの機会に









下山後、中房温泉に
アルカリ温泉なのか、お肌つるつるになりました~。
お風呂出た後の牛乳の美味しかったこと。
とても楽しい山行でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山 | トップ | 誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事