☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

意味

2011-04-05 00:01:09 | カテゴリなし

かなりの量が集まったらしく、受付中断となっているランドセル。
ですが、既にママ友が更なるネットワークの輪を広げて集めてくれていて
「う~ん、集めたランドセル、どうしよ・・・」とメーカーに問合せしてくれたところ
現在収集してくれた分については、受付してくれるとの回答

最初の段階で提供表明をしてくれていたママ友に金曜日に急いで連絡して
土曜日、私のところに集まった3個のランドセルと合わせて、合計23個の
ランドセルが、第二の使命を全うする為、旅立って行きました


需要と供給の関係で、もしかしたら全部が全部、再利用されないかもしれないけど
子ども達の心には、被災地への思いを繋ぐ大きなきっかけになった事でしょう
ランドセルを思い出すことが、震災を思い出すことにつながり、実はランドセルの
再利用という当初の目的を超えて、これからの日本復興を担う世代の心の灯火に
なるんじゃないかなぁ、そんな意味もあるんじゃないかなぁと思っています。

思い出がいっぱいつまったランドセルのシールを一生懸命剥がながら
「第二の人生がんばれよ!」とランドセルを激励してました
物より思い出。 うん、そうそう!思い出は胸の中と写真に刻んでね。
あなたの気持ちは、伝わると思うし、自分の心もほっこりする事でしょう

ちなみに、シールを剥がす前のランドセル。よくもまぁこんないっぱい貼りましたねぇ(笑)


そして綺麗になったランドセル。せっせと剥がして、糊も綺麗に落としました。


大量のランドセルの収集から配送まで一手に引き受けて、そして送料を安く
あげてその残りを義援金としてランドセルメーカーに募金する調整までしてくれた
もんたさん、本当にありがとう
いつも尊敬しています

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現実 | トップ | 出来るんだから^^ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いえいえ~♪ (もんた)
2011-04-09 10:31:57
そもそも「中古ランドセルを被災地に!」と声かけしてくれたのはゆみさん、こちらこそ感謝しています。
些細なきっかけから大きな善意の和が広がり、私自身も驚いています。
23個のランドセルを1個1個ダンボールに詰める時に、知らず知らずのうちに「丁寧に扱わなきゃ」という気持ちが芽生えていました。いろんな思いからだと思います。
今回の一連の作業では物理的にも精神的にもいろんな『気付き』がありました。きっかけをくれたゆみさん、本当にありがとう!

追伸:娘ちゃんのランドセル、元はこんなにシールが貼ってあったなんてびっくり!剥がすの大変でしたね。ありがとうm(_ _)m
返信する
すごいね (やえっち)
2011-04-09 15:08:26
相変わらず、ゆみさんの周りには、すんごい人達が集まるなあ、と感心してしまいました。
そして、もんたさんも。
なんでも、ちゃっちゃ、とやっちゃって、パワフルに活動してますね。

尊敬します
返信する
もんたさんへ♪ (ゆみ)
2011-04-10 01:17:23
今回の事を通して、人の輪の広がりを感じる事が出来たし、思いが行動にステップアップする手応えを感じる事が出来ました
本当にありがとう

言葉だけが先行してもNGだと思うし、ベストな行動を模索しすぎてもNGだと思うし、
ベターと思われる行動を、スピーディに行動に移すのが大事なのかな、と思いました。

また、一緒に何か出来ればと思っています
返信する
やえっちさんへ♪ (ゆみ)
2011-04-10 01:23:11
一人では出来ないことも、みんなでなら出来るんだ!と思いました
情報を発信する人、広げてくれる人、行動してくれる人、
それぞれの動きが相乗効果となってこんな形にになるんだと嬉しくなりました
まさに、一人の力は微力だけど集めたらそれなりの力になるんだなぁと。
もんたさんや、やえっちさんを始め、周りのみんなに感謝感謝です
返信する
Unknown (そうにゃ)
2023-10-10 15:08:45
このランドセルなんですけど、くれますか、よろしくお願いします、シールはても大丈夫です、名前有りしても大丈夫です。
返信する

コメントを投稿

カテゴリなし」カテゴリの最新記事