活元運動をお勧めする、整体師のブログです

体は自然の一部であり、季節ごとに特徴があり、調整点が異なります。

手袋は本当に衛生的か?

2016-01-02 08:40:09 | 本当はどうなの?
アメリカでお寿司屋さん達が「手袋をして寿司を握るなんてオカシい!」「寿司屋の伝統を壊すものだ」として、元通り素手で寿司を握るようにしていることに対して、賛否両論があるようだ。
否定論者はもちろん「非衛生だ」と言うのであろうが、手袋は本当に衛生的なのか?

以前から疑問に思っていたのであるが、洋菓子屋さん等でも、特に人目につく所で製造している場合、皆手袋をして作業しているが、『あの手袋、本当に細菌は着いていないのかな?』と思う。
30分、1時間と作業を続けているうちに、ちょっと作業台に触ったり、扉の取っ手を当たったり…細菌は部屋の空気中にも無数に存在するのだから、とても無菌とは思えない。
実際手袋にどれだけの細菌が付着しているのか、例えば1時間とか2時間、一定の時間が経った状態で、作業員全員の手袋を、検査してみてはどうだろうか。

実験はできれば、あらかじめ告知せず抜き打ちの方が良い。
普段の作業で、手袋がどの程度衛生的なのかを知りたいからである。
それでもし、実際は手袋には結構細菌が着いているということになれば、“素手で握りたい”派には、強い後押しになるだろう。

ついでに言えば、やはり以前から『マスクって本当に衛生的なの?』と疑問に思う。
マスクの内側の、あの温度と湿度は、細菌の繁殖には絶好の環境では無いのか?
一度調べてみて欲しいものである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿