本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

水挿しで冬越ししたユーフォルビア・ホワイトラブで寄せ植え

2023-07-01 | 宿根草ヤ行

昨年の今頃、千日小坊に似た千紅花火とダイアモンドフロストに似たホワイトラブ(同じように思えました)が寄せ植えになっているポット苗を購入しましたが、以前ダイアモンドフロストを育てた時も行った水挿しでの冬越しを今回も行いました。

以前から育てているリシマキア・コンゲスティフロラ・リッシーも、本来耐寒性があるはずですが、これまで何回か冬に枯れてしまったことがあるので水挿しで保険をかけています。

春を迎えた時の様子がこちら。

2023.04.05

土に植え替えました。

1ヶ月後の様子。

2023.05.02

他にトレニア・サマーミストとスーパートレニア・カタリーナ、ベゴニア・ダブレットも同様に水挿しで越冬し土に植えたのですが、その後グンと冷え込んで、その時養生すればよかったのですがそのまま戸外に置いてたら枯れてしまいました~

ユーフォルビア・ホワイトラブも葉を落とし寂し気な姿になっていましたが、様子を見ました。

しばらくして、ホワイトラブに小さな葉が見えてきました。

2023.05.18

両者ともしっかり育ってきたので、新たに購入したペンタスと6月5日に寄せ植えにしました。

2023.06.27

毎年ビオラ後の1年草として取り入れているペンタス。

白色がここ最近の定番だったのですが、今年はペンタス・カレイドスコープ・アップルブロッサムです。

優しいピンクでとても気に入っています。

ユーフォルビア・ホワイトラブの控えめな白と相まって清楚な雰囲気で良い感じ~♡

リシマキア・コンゲスティフロラ・リッシーの開花も始まりました。

ローメンテナンスで、雨も暑さも乗り越えてくれるでしょう~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ、勘違い~ | トップ | コレオプシス・スタークラス... »
最新の画像もっと見る

宿根草ヤ行」カテゴリの最新記事