本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

今年仲間入りしたバラ

2019-12-13 | バラ

昨年訪れたやくらいガーデンで一目惚れしたバラ。

やっぱり諦めきれずに注文してしまいました( ̄▽ ̄)

大苗が2月中旬に届いて、4月に一回り大きな鉢に植え替えをして、待ち焦がれていた花が5月下旬から咲きはじめました。

ファイルヘンブラウ、別名ブルーランブラー、一季咲きつるバラです。

花後はあまり枝は伸びてこなくてちょっぴり不安。

11月に地におろしました。

生垣のマサキをとって設置したトレリスに誘引したいと思っています。

日当たりのあまり良くない場所ですが、このバラは日陰にも強いという説明だったので期待しています。

 

そして、5月下旬に開花を店頭で見かけて一目惚れしてしまったバラ、ブルー・フォー・ユー。

写真は二番花、7月10日のものです。

あとでふと気付いたのですが、両者の花色が似た雰囲気でした。

最近の好みの色マイブームだったかもしれません(笑)

 

ここ数年で省力化と称して結構バラを処分してきているのに(今年はマーガレットメリルとミニバラ、マジックキャローセル)またこうやって一目惚れのバラを仲間入りさせたり、育てやすいと挿木でポンポネッラを4本に増やしてしまったりと、迷走中の庭主であります。

m(_ _)m


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更ながら、今年最後のバラ | トップ | ペチュニア・イージーウェー... »
最新の画像もっと見る

バラ」カテゴリの最新記事