本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

新入りヒューケレラ・プラムカスケードとヒューケレラ、ティアレラ備忘録

2024-06-26 | 宿根草ハ行

玄関前に置いている鉢植えに何か適した植物はないかと春から模索していたのですが、お店で見掛けたこの葉色に惹かれて5月上旬に購入しました。

実は、購入した時もそれからしばらくの間もずっとこの植物、ヒューケラだと思い込んでいました。

葉色のイメージが全然ヒューケレラに結びついていなかったのです。

花が咲き始めて何かヒューケラの花と違う!と、初めてそこでラベルの品種名を確認した次第。

ヒューケレラ・プラムカスケード、メタリックな雰囲気の葉がとっても好みです。

ほんのりピンクをまとった白い小花も清楚な感じで、お気に入りとなりました。

 

以前から育てているユキノシタ科の植物ですが、長い年月の間に消えてしまったものもあります。

ここで今残っているヒューケレラ、ティアレラ、ヒューケラをまとめてみようと思います。

 

ヒューケレラは、今回購入したプラムカスケードを含め現在3品種育てています。

21年目を迎えたヒューケレラ・ロザリーです。

5年ほど前から鉢植えをだんだん減らしていこうと思い、ユキノシタ科の植物のほとんどを地に下ろしました。

が、元気がなくなってきたものが結構出てきて、このロザリーもこの春瀕死状態でした。

そこで、また鉢に戻し育てています。

何とか回復してくれました。

葉が小さい、甘い良い香りのするヒューケレラです。

 

20年目を迎えたヒューケレラ・サンスポットです。

当初からずっと鉢で育てています。

数年前に、寄せ植えに使った後一度瀕死状態となりましたが、何とか養生しここまで持ち直しました。

この春ひと回り大きな鉢に植え替えを行っています。

明るい葉色が魅力的なヒューケレラです。

 

ティアレラは2品種あります。

21年目を迎えたティアレラ・スプリングシンフォニー。

スプリングシンフォニーも、それまで鉢で育てていたものを前庭を作り直し始めた5年前に地に下ろしました。

ヒューケラとヒューケレラのほとんどが地植えにして元気がなくなってきたのに比べて、ティアレラは今のところ丈夫に育っています。

 

やはり21年目になるティアレラ・ブラックスノーフレーク。

それまで業者に依頼して作った庭から自分自身で選んだ宿根草中心の庭に変わっていったために、この頃集めた植物が現在たくさん残っています。

ブラックスノーフレークは、花付きの良い丈夫なティアレラです。

スプリングシンフォニーに比べると、ばらけた感じの花付きです。

ティアレラの花は、線香花火のようでとっても可愛いですね。

 

次回、ヒューケラを続けます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ・ジュールヴェルヌ二度... | トップ | ヒューケラ備忘録 »
最新の画像もっと見る

宿根草ハ行」カテゴリの最新記事