本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

ユーフォルビア ダイアモンドフィズ

2013-01-26 | 宿根草ヤ行
外は猛吹雪です!
ビュー、ゴォー、いや違う、表現しがたい風が空中を突き抜ける音、物をかする音…
ボォゥとも聞こえる、或いはキィーというけたたましい音。

ここ数年はこの時期、この物騒な音と視界の暗さにどっぷり巻き込まれてすっかり気が滅入ってしまい、庭のことはどこかに飛んでいってしまう頃なのですが、どういう訳か今年は勝手が違います。
春になったら手直ししたい植栽のことをあれこれ考える余裕があります^^

取り敢えず昨年の庭の様子をふり返ってみました。
が、何と写真は7月以降はわずか4回しか撮ってませんでした(悲)
意欲が湧いているのは、その反動かな~(笑)

6月以前の写真をチェックしていると、まだアップしていなかったものがあったので、話題の無い冬のブログの記事に出来ると思い(爆)まとめてみました~



ダイアモンドフロストの八重咲きタイプ。
ダイアモンドフロスト同様一目惚れして購入しました。



もう少し草丈が伸びてくるかと思ったのですが、結局伸びきれず花も夏以降は咲かなかったように記憶しています。



一緒に植えているのはコロキア・コトネアスターとフィカス・プミラ。
三者ともこちらでは戸外では越冬できないので、今は無加温の室内で待機中です。
ダイアモンドフィズが埋もれているので、もし冬越し成功したら、単独で植えたいなぁ。

(撮影日2012.06.15)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埋もれてます | トップ | ハレの日の花達 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (Keiko)
2013-01-29 03:31:04
1週間ほど前に、こちらもまる二日ほど恐ろしいような強風に見まわれました。
私はなんでも音のするのが怖いので風は苦手です。

Yoyoさんがとっても前向きでこちらまで嬉しくなってきます。
八重咲きタイプのダイアモンドフロスト
素敵ですねー。
清楚な華やかさ?がありますね。
返信する
Keikoさんへ (Yoyo)
2013-01-30 10:28:46
Keikoさん、おはよう~
そちらも荒れ模様のお天気なのですね!
強風って、なんか身も凍えるような音をたてていきますよね><
私は小心者なので(汗)ハラハラドキドキしてしまいます。

ダイアモンドフロスト、大好きです。
でも、3年ほど経つと茎がゴツゴツしてちょっと見栄えが悪くなって、我が家では花付きも悪くなってしまって枯れてしまうのが残念です。
返信する

宿根草ヤ行」カテゴリの最新記事