本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

チョウジソウ

2007-05-29 | 宿根草タ行
No.344
このチョウジソウ、なんと6年目にして去年はじめて咲きました。
花茎が3本で咲いた花は、わずか3輪ほど…
そして7年目の今年、花茎が9本上がってきていて、花も観賞に堪えるほど咲いています。

長かった…
いつも見る度、「また咲かない…」通り過ぎていった、いくつもの季節。
なんで咲かなかったんでしょうか。
そして、なんで枯れずに踏ん張っていたのでしょうか。

庭に植えてからもう何年も経っているのに、一度も咲いていない花はこのチョウジソウの他にもまだいくつかあります。
そして花を咲かせることなく枯れていったものも、実はたくさんたくさんあるのです。
地面を覆うこと、欲しい気持ちに任せて植物を増やすことに精一杯でなかなかひとつひとつの植物に向き合っていなかった数年間。
ようやく昨年あたりから、もう植え場所がほぼなくなってきて、立ち止まる余裕が生まれ、反省も込めて今ある植物ひとつひとつにしっかり向き合っていこうと思うようになりました。
そして咲かない植物の鉢上げをしたり、場所を変えてみたり、堆肥や腐葉土を施したりしています。
その甲斐あってか、今年になってはじめて咲いた花がいくつかあります。

未熟な庭主の元にあって、絶えぬとも良かったものの事を考えると、今となっては自分の愚かさが情けなくなります。
そして、そんな未熟な庭主の扱いをグッとこらえて堪え忍び、今ここに何年もかけてはじめて開花してくれたチョウジソウをはじめとしたいくつかの植物たちに「ありがとう」と言いたいです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナビシソウ アルバ | トップ | ニューギニアインパチェンス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも・・・ (Keiko)
2007-05-30 20:20:17
Yoyoさんとは知り合った?頃からすでに私から見れば
立派な庭主さんだったので、意外なおはなしでした。

そしてYoyoさんにしてそういう経緯をたどってこられたのなら私とて、未だにいろんな失敗を繰り返しているのも当たり前かなとうれしくなりました。

私の場合はもの忘れが一番の原因です。
それと集中力がないこと。
何かをしようとあるところへ行き、ほかのことが目に付いて先にしていたことが中途半端で終わっていたりして・・・反省はするのですが・・・

まぁ、花達は黙って許してくれますけれど。^^
Keikoさんへ (Yoyo)
2007-05-30 22:06:54
そんなぁ、Keikoさん…私なんていつまで経っても初心者の域を脱せず、他の方のブログやHP、周囲のお庭を拝見して、どうして皆さんあんなに立派に咲かせていらっしゃるのだろうと、感心ばかりしているんですよ~
ましてやKeikoさんは広大なお庭を管理されていて、果樹栽培も立派にこなし、いつも凄いなぁ~と…

>ほかのことが目に付いて先にしていたことが中途半端で終わっていたりして…
あっ、それ、私もです~Keikoさんも同じ?(笑)
以前は無我夢中でその他のことをやっていましたが、最近はそういう自分に気付いて、「ダメダメ、元のことに戻れ~」と自分を戒めるようになりました…でもなかなか戻れないんですけど~
でも、ちょっと進歩してるでしょ(爆)
花色が好き! (リコ)
2007-05-31 10:57:09
Yoyoさん こんにちは
私の所ではもう枯れて緑一色になっていますよ
紅葉の木の下で、手入れもしなくても毎年咲きます
日陰が好きなんでしょうね~、花数が増えるとまた嬉しいもの
形と色が良いんですねぇ~毎年開花が嬉しいです
5/30のニューギニアインパチェンス
私のは白色です、やはり昨年の株で、今は2輪目が咲いています
昨年のままなので、これから手入れをしなければと思っていますが
Yoyoさんは冬の間もなんとか咲いていたのね~、室内で咲いた株を見かけましたが私のは花が付きませんでした(暖房無しだと無理ね)
リコさんへ (Yoyo)
2007-05-31 15:44:13
リコさんもチョウジソウお持ちなのですね~
全然目立たない花なんですけど、何故か心引きつけられるんですよね~何故でしょう?
儚げなその姿が、放っておけないのかな…
我が家でも日陰に植えてます。
我が家の庭は日陰だらけなので、日陰向きと聞くとすぐ取り入れていたのですが、いくらなんでもほとんど日があたらなくては植物もなかなか生長が悪いですよね。

暖房無しでニューギニアインパチェンスの冬越しが成功したとは、そちらの冬の暖かさが伺われますね!
他の、戸外で冬越しが難しい植物は室内に取り入れるとどうしても徒長しがちなのですが、ゼラニウムとニューギニアインパチェンスは徒長せず花も咲かせて、そういう点では気に入っています。
咲かずの花 (チョコミント)
2007-06-01 21:10:15
我が家にも、植えても全然花が咲かないものが
いくつかあります。
「咲かずの花」とよんでいます。(笑)
たくさんありますが
日陰の庭に集中しています。
その中の「アスチルベ」が今年は花が咲きそうです。
でも鉢植えの「アスチルベ」と比べると
小さくて頼りなげです。
植え替えた方がいいのかなと思う植物が
あっちにもこっちにも・・・
Yoyoさんみたいに鉢上げをしたり肥料をあげたりして
大切にしてあげなくては・・・と思いました。
よいお話をありがとうございました。

チョウジソウ、私好みの花です。
チョコミントさんへ (Yoyo)
2007-06-01 21:47:52
先ほどチョコミントさんのバラを拝見してきて、戻ってきたらチョコミントさんの書き込みが…嬉しいです~♪

「咲かずの花」…^^ウン、ピッタリの表現!私もこれ使わせてもらいます~
我が家にも花付きの悪いアスチルベがありました。
そこは日陰であることはもちろんなのですが、水はけも悪くて土がカチカチ…狭い場所に大きな木が3本も植えてあるので~
せっせと堆肥と腐葉土を混ぜ込んでみました。
何だか今年はとても元気なのです。
花はまだ咲いていないので花付きはどうか今のところわからないんですけど、葉だけでも茂ってくれたので満足してます。

チョウジソウ、チョコミントさんにも気に入って頂けて嬉しいです。
この花儚げで、どちらかというと地味な雰囲気でしょ~
でも気にとめて下さる方が多くて、私としてはとても意外でした。
やはり楚々とした雰囲気が、日本人の琴線に触れるのでしょうか~

宿根草タ行」カテゴリの最新記事