本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

ビオラ・パンジー2008 その2

2008-05-01 | 1年草
「ビビアプリコットアンティーク」個体差があります。
ピンクが強く出ている方が好みですが、やはり微妙な色合いでお気に入りのビオラです。



8年ほど前にビオラのタネまきをはじめてからは一度も苗を買ったことがなかったのですが、この冬ハボタンの寄せ植えを作るにあたって、自分でタネまきしたビオラではまだまだ貧弱で開花もあまり進んでいなかったので、珍しく開花株を購入しました。
それがこのビオラ「ブルーバレンタイン」です。
冬に購入した時はもう少し白い部分が多かったように記憶しています。



一緒に植えてあるのが中央の「ビビライトローズウィズブロッチ」、そして向かって右側にかすかに見えているのは、



はじめてタネまきしたパンジー「ナチュレ プラムパープル」です。
残念ながらこれ1株しか育ちませんでした。
しかもこれはかなり小さな苗で、定植しようか処分しようか迷った末、たまたまこの鉢にスペースがあったので空けておくよりは良いだろうと、植え込んでおいたのです。
この春開花を見て、処分しなくて良かった~と、つくづく思いました。
鮮やかなパープルがとても印象的です。

地植えしているパンジー「パンドラ イングランドワイン」、色幅があるので同じ場所に植えても変化があって単調にならず、しかも大きさが揃うので重宝してます。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラ・パンジー2008 その1 | トップ | アラビス プロクレンス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き! (Keiko)
2008-05-02 03:18:57
ご存知のようにビオラが大好きな私です。
最初のと、最後のうちにもあるんですよ。
本当に色に幅があって面白いですよね。
最初のは少しフリルの出るのもありませんか?

残された一株、本当によかったですね捨てなくて。
とってもきれいです。
返信する
こんばんは (まこぷー)
2008-05-02 22:21:16
その節はBBSにお見舞いの書込み、ありがとうございました。

たくさんの種類のパンジー&ビオラ、それぞれ綺麗ですね~。
コンテナも、パンジー、ビオラの単植ではなく、ほかの草花と寄せ植えになさっているあたり、センスが光ってると思います。
草花が調和して、素敵な一鉢になっていますね!

それにしても、つい多めに種まきして、苗が余ってしまうのは、園芸愛好家に共通の悩みですね。
返信する
Keikoさんへ (Yoyo)
2008-05-02 22:25:16
Keikoさんのビオラ三昧、もう一度拝見しました~
Keikoさんもたくさん育てていらっしゃるのですね。

似ているような色合いのものでも、それぞれ少しずつ違っていて、そんな所が人気の秘密ですね。
我が家のアプリコットアンティークにはフリルが入ったものはないんですけど~フリルの入ったものも可愛いでしょうね^^
返信する
まこぷーさんへ (Yoyo)
2008-05-02 22:32:23
大変ご無沙汰してます。
お体の調子はどうですか…気になり時々おじゃましてましたが、ご負担になるかと思い、コメントもちょっと遠慮させて頂いてました。
でも美しいお写真を拝見して、反対にこちらが癒されてましたけど~^^

自分でタネまきしたものを使っての寄せ植えは、花を見るまでイメージがわかなかったりする事も多いのですが、それを待つ愉しみもあっていいものです~

やはり、まこぷーさんも同じような思いされてるんですね><
返信する
ビオラ三昧 (Keiko)
2008-05-03 22:17:45
Yoyoさん、あのページ、ぜんぜん更新していなくて恥ずかしいです。
ずいぶん入れ替わりがあるのにそのままになっています。

あのころより、淡い色合いのビオラが多くなっています。
返信する
Keikoさんへ (Yoyo)
2008-05-04 07:40:43
最近はバラの更新で大忙しですものね~^^
バラの更新も楽しみですが、ビオラもまた新しいのを見せて下さいね♪

あっ、プレッシャーかけちゃいましたか(笑)

返信する

1年草」カテゴリの最新記事