本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

アラビス プロクレンス

2008-05-03 | 宿根草ア行
No.403
昨年3月にチェルシーガーデンでその紫の葉色が目について説明書きを見ると、耐寒性ありとの事…寒さに強いのにこちらでは見かけた事のない植物でした(見ていても気付かなかったのかな…?)



その上咲いている花はとても素朴な雰囲気、一瞬ナズナなどの雑草と見間違いそう。
値段も手頃な野趣あふれる植物が、都心の一等地の屋上で売り場面積の一部を占めている、その店のスタッフの粋さを感じて、はるばる持ち帰った次第です。

常緑で冬も葉が枯れない所が良いし、這うように広がっていくので花壇手前のグラウンドカバーとして利用しています。
ただ葉色は気付いた時には緑色に変わっていました。
気温が上がると変わるのかな?
これからよく観察していきたいと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラ・パンジー2008 その2 | トップ | ユーフォルビア パープレア »
最新の画像もっと見る

宿根草ア行」カテゴリの最新記事