本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

ビオラ・パンジー2008 その1

2008-04-29 | 1年草
No.398
昨年8月27日にタネまきしたビオラとパンジーは17品種、100ポットほど育ちました。
そのうち新たに求めたタネは5品種だったのですが、中でも特に気に入ったのがこの「ビオラ イエス パイナップルクラッシュ」です。
黄と紫の2色の濃淡が微妙に混じり合った曖昧な花色が私のツボにはまりました~

お気に入りのビオラといえば



「スーパービオラターコイズ」と「ソルベ ブルースワール」の組合わせはここ数年この場所の定番となっています。
これにブルーのニゲラが加わる風景が大好きです。

こちらは、新たに加わったブルー系のビオラ「ビビクリアオーシャン」です(濃い方)



薄い色のものは昨年もご紹介している「ビビラベンダーシェード」です。
苗が予定していたよりも多く育ったので、この2品種とやはりタネから育てたシロタエギクの組合わせで北側にも2鉢取り入れてみました。



うまく育たないことを想定して、利用する苗数よりかなり多めにタネまきするので、半端に苗が余ってしまうことが往々にしてあるのですが、どんな小さな苗も愛おしくって捨てたり出来ず、ついつい鉢数が増えてしまうのが悩みの種だったりもします。

(ビオラ・パンジー2008 その2 に続く)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いゼラニューム | トップ | ビオラ・パンジー2008 その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (Keiko)
2008-04-30 01:26:56
17種もの種をまかれたのですか。
管理が大変だったでしょう。
私もおととしにミックスのビオラの種を買ってきて全部蒔いたらやはり100ポットほどになりまして、あわててアルミの棚を買ってきたり大変でした。(笑)
この冬は種まきをしなかったのですが、
いくつかの株が宿根してくれているのと、
こぼれだねでそこそこにぎわっています。
そして白いビオラだけど1ダース買いました。
今年はやたらと白い花が増えています。

Yoyoさんちの白いゼラニウムきれいですねー。
返信する
Keikoさんへ (Yoyo)
2008-05-01 10:14:24
タネまきとポット上げに多少時間がかかりましたが、あとは春になるまでの半年近くはほとんどほったらかしの状態なので大変なことではないのです(笑)
タネまきのコツコツやる作業も愉しみでやっていることなので~^^

そちらで宿根とはスゴイですね。
何度か挑戦しましたがどうもうまくいかないので、やはり私はタネまきをしてます。

Keikoさんの白い花たち、清楚でとても綺麗でした。
ああやって白花だけ集めると、改めてその良さが分かりますね。
素朴な雰囲気のゼラニュームも素敵でした。
我が家の白いゼラニュームの花、やたら大きいです(笑)
返信する

1年草」カテゴリの最新記事