本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

9年目を迎えたイングリッシュラベンダー

2023-06-20 | 宿根草ラ行

庭を持った頃から植えているラベンダー。

なかなか長い年月育たなくて、4回目に取り入れたのは2015年のことでした。

大きな鉢に植え替えて、6年目を迎えた写真がこちら。

2020.06.11

初夏と秋に剪定を繰り返し、それまで育てた中では最も順調で、まだ下葉も枯れ込んでいなくて旺盛に育っていました。

それが、昨年にはだいぶ姿形が乱れてきていました。

2022.06.22

秋に茶色く変色した葉を手でそいでおいて、春に芽吹いてくるかなぁ~と思ったのですが、期待通りにはいかず。

上部からはまったく芽吹いてこなかったのですが、地際から新芽が見えていたので、思いっきり深く新芽すれすれのところまで切り戻しを行いました。

2023.04.13

冬の寒さで鉢にも割れが見えたので、植え替えも行いました。

そして、嬉しいことに復活の兆し!

2023.05.05

真新しい苗、といった雰囲気でワクワクしました~

2023.05.21

そして、開花!

2023.06.18

今日の様子。

2023.06.20

ポプリにしたり、ラベンダースティックをまだ蕾の時に収穫して作ったりしたこともありましたが、今回は開花を愉しむことにしました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の季節、次々に咲き進む植... | トップ | 新たに仲間入りしたバラ »
最新の画像もっと見る

宿根草ラ行」カテゴリの最新記事