本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

夏に咲く球根草花~アリウム・スファエロセファロン

2022-07-11 | 球根草花

昨年の10月10日に球根を植え込んだアリウム・スファエロセファロンが咲いています。

春に伸びた葉は、まるでネギそのもの。

しっかり直立して、他の邪魔にならずいい感じ~

5月13日

花茎が伸びてくるまで時間があり、開花するかどうか半信半疑の状態が続きましたが、6月下旬になってようやくネギ坊主のような花芽が付きました。

6月25日

10球全部花茎が伸びてきましたが、1本だけ開花にはいたりませんでした。

6月28日

最初見た時、以前タネまきから育てたことのあるストロベリートーチに花の雰囲気が似ているなぁ~と思いました。

7月3日

頭の部分の赤(丹)が名の由来となっている、和名の丹頂アリウムの呼び方の方が普及しているようです。

風に乗ってソヨソヨと揺れる姿が愛らしいです。

7月6日

下まで赤紫に染まった姿よりも、黄緑色を残したツートンカラーの時の方がキュートで好みです。

7月11日

もう少し密に植えたら良かったなぁ~と思いますが、今後増えていくことに期待します。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カシワバアジサイ・スノーク... | トップ | バラ二番花2022~7月前半 »
最新の画像もっと見る

球根草花」カテゴリの最新記事