本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

エキナセア

2007-08-04 | 宿根草ア行
No.380
バレンギク…何度植えても2年ほどで絶えてしまう、我が家の庭と相性が悪いみたいです。
日当たりを好むみたいですものね。
懲りもせず、これは4代目か5代目。

トゲトゲした花芯のちょっと変わった風貌が私の気をひいているのかな~?
ウン、ちょっと自分に似ているところがある花のようにも思える…

でもこれを最後にしようと思っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のブリエッタ | トップ | サルビア ファリナセア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エキナセア・・・ (Haru)
2007-08-05 23:57:55
我が家にも同じ花が今年から・・・
友人が苗を下さったんですがそんなに難しいのですか?
今はよく咲いていますよ~~
次から次へと蕾が出来ています・・・
冬越しが大変なのかしら?
可愛い花ですよね!
日当りね、気をつけますね~♪
でも、どうしてこれが最後に・・・?
返信する
Haruさんへ (Yoyo)
2007-08-06 21:38:06
調べてみてもそんなに栽培が難しい植物ではなさそうなんですが、我が家のはいずれも冬を越す前に枯れてしまったり、春芽吹いても花を咲かせなかったりしてそのまま枯れてしまうのです。

何回も挑戦したけれどうまく育たないのはやはり日当たりが悪いせいかと…我が家の庭にはもう日当たりの良さを望めるスペースはないし、かといって鉢もこれ以上は増やせないので、エキナセアは今回で打ち止めです。

Haruさん、どうぞ私の分まで素敵に咲かせて増やして下さいね~
アッ、でも今回のこれはまだ望みを捨てたわけではないので、一生懸命模索しながら育ててみますね^^
返信する

宿根草ア行」カテゴリの最新記事