本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

今年のブリエッタ

2007-08-01 | 1年草
何と言っても花付きがいいことと、「手に負えないなぁ~」と思っていた花殻摘みの問題でしたが、メーカーさんの説明で特に必要ないとのこと、納得して今年もペチュニアは昨年に引き続きブリエッタを取り入れることにしました。

こちらは「デュエットバイオレット」
新色だそうです。



鉢から溢れてしまったので、7月中旬頃に1度切り戻しをしています。
そして、アッという間に再生!

そしてこちらは「パープル」



これは挿し芽したもので、親株はお嫁入りしてしまったのですが、葉と葉の間の枝が間延びした感じで「デュエットバイオレット」のように、こんもりとは育ちませんでした。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメワレモコウ | トップ | エキナセア »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります (Keiko)
2007-08-02 06:13:34
Yoyoさんが紹介してくださるサイトは
皆素晴らしいですね。
今回のところも早速お気に入りに入れました。
ペチュニアだけではなく植物一般に通じるお話がたくさん。
ありがとうございます。

そして、見事に咲かせましたね、ペチュニアたち。
私も花柄摘みがいやで買わないのですが、
来期は考え直してみます。(笑)

だって、本当に長い時期楽しませてくれる花ですものね。
返信する
挿し芽の方、すごいですね (こしあん)
2007-08-02 22:29:15
こんばんは~。
私は挿し芽はしたことないのですが、すごくよく
成長してくれるんですね、驚きました。

家のもので挿し芽できるのがあったら挑戦してみようと思います。
返信する
Keikoさんへ (Yoyo)
2007-08-02 22:29:27
ただ売るだけでなく、育て方のコツを詳しく紹介してくださるあのようなメーカーさんはとても嬉しい存在ですよね。
色んなサイトで色んな情報を手軽に頂けて便利になりましたよね。
私の庭造りにおいても、本と同様にネットからの情報がかなり貢献してくれていると思います~

Keikoさんはじめ、花が大好きな仲間にも巡り会えて、嬉しい限りです。

やはりペチュニアはないと何か忘れ物をしたような気分で、毎年何かしら植えています。
Keikoさんも是非~^^
返信する
こしあんさんへ (Yoyo)
2007-08-02 22:36:41
ペチュニアは簡単に挿し芽で増えます。
切り口をカッターで「すぱっ」と切らなくても、赤玉土等を特に準備しなくても、普通の培養土に挿しておくだけでほぼ根付きます~
ただ、私は挿し芽前に十分水上げしておくことと水切れしないように気を付けています。

このペチュニアの挿し芽から育てた苗は、他にも植えてあります。
お友達にもさし上げました~

こしあんさんも是非挿し芽で増やしてみて下さい~^^
返信する

1年草」カテゴリの最新記事