本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

ドドナエア ヴィスコーサ プルプレア

2008-05-29 | 花木・庭木
No.414
やはり赤紫の葉色に引きつけられて取り入れてしまいました~

春先から今頃に展開する葉は緑です。
冬になってかなり気温が下がってくるとその葉色は赤くなって、いい感じになってきます。

昨年の春購入したのですが、花らしきものが今年になって咲き始めました。



でもよくよく目を凝らしてみても、どれが花びらかしべか皆目分からないのですが…

寄せ植えに使ってみたのですが、かなり生長が早く縦横ともに広がってきました。
どちらかと言うと庭木向きかもしれませんが、こちらではやや冬越しが難しいのではないかと思われます(耐寒温度0℃とのこと)
庭におろすことは出来ないので、しばらくは剪定で形を整え、収拾がつかなくなってきたら挿し木して次に繋げていくしかないのかなぁ、と思っています。

(2008.7.4追記)
その後の様子はこちら

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルビア リラータ (パー... | トップ | コンボルブルス・ブルーコン... »
最新の画像もっと見る

花木・庭木」カテゴリの最新記事