本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

カリブラコア (ミリオンベル コスモスピンク)

2008-07-04 | 宿根草カ行
No.423
ペチュニアよりも寒さに強いと聞いたことがあり、以前から1度育ててみたいと思っていたカリブラコア。
今回サントリーフラワーズのミリオンベルの中から取り入れてみました。

冬前に掘り上げたりする手間を省くために、大きな鉢に耐寒性の弱いものをまとめて植えてあります。



私の場合、寄せ植えにするとペチュニア同様、こんもりとは育ってくれないみたいです。
あるいは購入時期が遅かったので、切り戻しをせずに植えてしまったのも一因かもしれません。
間延びしてきたので、そろそろ切り戻しをしてみようと思っています。
一緒に植えているシルバーリーフのヘリクリサム・コルマも下葉が枯れ込んできたので、挿し芽をして新しい株と更新しようと思っています。

以前ご紹介したドドナエアは数週間前に剪定して、少しすっきりさせました。
ご紹介の時と比べて様子が変化しています。



こちらの方が目立って花のように見えますが、その正体は分かりません~
でも葉色とマッチしていてとてもいい雰囲気で、ますますお気に入りの植物になりました。

(カリブラコア、期待を込めて宿根草のカテゴリーに入れてます^^)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスチルベ (赤) | トップ | サフィニア ラベンダーレース »
最新の画像もっと見る

宿根草カ行」カテゴリの最新記事