本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

我が家の白いアジサイたち

2020-06-29 | 宿根草ア行

6月中旬になって、バラの一番花がそろそろ終盤に入った頃から引き継ぐようにアジサイの開花が始まりました。

 

カシワバアジサイ・スノークイーンは、今までで最多の花付きとなりました。

6月11日

昨年までは周辺にハナミズキやコニファーが植えられていて日陰になっていたせいでしょうか、光を求めるように花壇からはみ出して前方へと枝が伸びていましたが、樹木を撤去した結果、枝も花壇の中で真っすぐ伸びています。

6月19日

 

こちらは、八重咲きのカシワバアジサイ・スノーフレーク。

6月14日

昨年の花後もたくさん枝すきを行ったと思うのですが、葉が繁茂して鬱陶しく、花よりも葉が目立っています。

丈がかなり伸びた枝もあり、今年は更に思い切って剪定しなければと思っています。

 

スノーフレークの隣に植えていたナナカマドとシャリンバイも昨年整理しました。

その後に、アナベルを植えました。

6月19日

当初はわざわざ挿し木をして増やしていましたが、ある程度株が充実してくると地下茎を伸ばしあちらこちらから芽を出して、他の植物を侵食する勢いが出てきます。

ですから、これらは挿し木ではなく、増えたものを株分けして植えたものです。

 

やはり昨年モッコクを撤去して、作り直した花壇に株分けしたものを植えたアナベル。

6月25日

一年でこんなに充実するとは思ってもいませんでした。

2019年5月6日植え付けた時

あまりにも茂って、ワイヤープランツとの間に植えていたヤブランが隠れてしまったので、移植しました。

 

こちらのアナベルは以前は小さく今にも消えそうでしたが、ヤマボウシが無くなって本領発揮しています。

奥に見えているのは最初の写真のスノークイーン。

6月22日

反対側にもアナベル、アナベル、アナベル、、、

他にも、先日記事をアップしたユリの側とガレージの小花壇にもアナベルを植えています。

どんだけアナベル好きか~!と言うくらい、アナベルで溢れています( ̄∇ ̄)

白いアジサイに心奪われているうちに、長い雨も過ぎていくことでしょう(*^-^*)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリ・リーガルリリー | トップ | 花持ちがもう少し良かったら... »
最新の画像もっと見る

宿根草ア行」カテゴリの最新記事