5月上旬、店頭で見掛け一目惚れ(✿◡‿◡)
室外で越冬できない植物はもう買わない約束(誰と?、、、自分自身との^^)だったので、一度は諦めて買わずに帰りましたが、二度目に目にした時には既に心は決まっていたのでした(#^^#)
2021.06.21
アイビーゼラニウム・フォーカス・バーガンディです。
このバーガンディ周辺のワインレッドやボルドーに近い花色を見掛けると、どうにも魅せられてしまいます。
ペチュニア・イージーウェーブ・バーガンディースター、バーガンディ・アイスバーグ然り、、、
2021.06.25
以前一度アイビーゼラニウムは育てたことがあります(記事はこちら)
ゼラニウムをはじめとしたペラルゴニウムの仲間は今までに何品種も育てていますが、結構なくしています(;Д;)
そんな中、現在残っているのが白いゼラニウム。
これは2007年に購入しているので、ゼラニウムとしては長いお付き合いとなりました。
葉色が悪くなってきたので、そろそろ植え替えが必要かもしれません。
こちらも、少し葉に疲れが見えます、、、
ゼラニウム・カリオペ・ホットピンクは2018年から~
アイビーゼラニウム・フォーカス・バーガンディは黒みを帯びた赤ですが、こちらは蛍光色っぽい感じがします。
昨年の秋に購入したペラルゴニウム・シドイデス。
なかなか花茎が伸びてこず、葉ばかり茂っていたので開花を心配していたのですが、杞憂に終わりました。
渋さを含んだ濃い赤紫の小花で、シルバーリーフとの組み合わせがとてもシックでいいですね~♪
さて、アイビーゼラニウム・フォーカス・バーガンディに戻り、こちらの特徴としては『きれいにまとまるアイビーゼラニウムで、これまでのアイビーゼラニウムのように横に枝が広がり枝垂れるように咲き広がるのではなく、節間がつまってよりコンパクトな草姿』とのこと。
厚めの、深みのある緑に黒い模様が入る葉と花色がマッチしていて、ゴージャス感ただようゼラニウムです(*^-^*)
花が大きいので花柄摘みも容易です(o^v^o)