本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

エキナセア・パリダとフラダンサー

2022-06-26 | 宿根草ア行

一昨年の秋2苗植えたエキナセア・パリダでしたが、昨年の春には1苗しか芽吹かず、追加購入したかったのですが在庫がなく似たような雰囲気のエキナセア・フラダンサーを3苗購入し定植しました。

が、状態が悪く(詳細はこちら)植え場所が悪かったのかもと、昨年の秋に少し日当たりのよい場所に移動させました。

その時はまた1苗減っていて、3苗だけ定植しました。

ところが、元の場所からこの春2苗芽吹いていて、合計で5苗!購入した数と合致しています。

芽吹いた2苗はポット植えして養生しています。

もうひと回り大きな鉢に植え替えて秋に定植するつもりですが、どれがパリダかフラダンサーかわかりません。

咲いている3苗がフラダンサーのような気がしますが、来年全部咲き揃えば解決するかもしれません。

咲き始めた22日は、昨年のように茎が折れることもなく、風に揺られていい雰囲気をかもし出していたのですが、、、

昨日の朝見た時、ガーーーン、これですワ(>_<)

もひとつオマケに、

衝撃のあまり、写真まで発光してました(;Д;)

原因はなんでしょう~?

強風にあおられたせい?虫の仕業?

残念ですが、折れた茎は切り戻しておきました。

開花途中のどの状態の時も儚げで、目が離せない存在です。

 

 

今後の育ち具合が愉しみ。

そして、パリダとフラダンサーの見分けがつきますように。

 

(追記)

検索してみたところ、エキナセア・パリダ(Echinacea pallida)は原種で花色はピンク、フラダンサー(Echinacea pallida 'Hula Dancer')は原種のパリダの改良品種で色も白ぽいとのことでした。

やはり、今咲いているのはフラダンサーのようです。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香りのバトンタッチ~ユリ・... | トップ | 夏に咲く球根草花~ユリ・ク... »
最新の画像もっと見る

宿根草ア行」カテゴリの最新記事