公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

2024年7/12 午前4時前、松山市緑町で土砂崩れが発生し住宅1棟が巻き込まれた → 土砂は20メートルにわたって崩れ落ちたとみられる

2024-07-12 13:46:48 | 災害情報


12日午前4時前、愛媛県松山市で土砂崩れが発生し、木造2階建ての住宅1棟に土砂が流れ込みました。消防によりますと「3人が逃げ遅れている」という通報が入っているということで、警察や消防が確認を進めています。

松山市消防局によりますと、12日午前4時前、松山市緑町で住宅地のそばにある山の斜面が幅50メートル、高さ100メートルにわたって崩れ落ち、木造2階建ての住宅1棟に土砂が流れ込みました。

消防によりますと「3人が逃げ遅れている」という通報が入っているということで、警察や消防が確認を進めています。

また、この住宅の近くにあるマンションの周辺にも土砂が流れ込んでいるということです。

現場は、松山城にほど近い住宅が建ち並ぶ地域で、周辺ではガス漏れに関する通報も相次いでいるということで、消防や警察は状況の確認と付近の住民の避難誘導を進めています。

松山市は、土砂崩れが発生した清水地区の1万3226世帯、2万2062人に「緊急安全確保」を出しました。

警戒レベルが最も高いレベル5で、近くの建物や自宅の2階以上、斜面から離れた場所など周囲の状況を確認し、少しでも安全な場所で命が助かる可能性の高い行動を取るよう呼びかけています。

松山市では10日から断続的に雨が降り続いていて、降り始めから12日朝6時までの雨量が200ミリを超えていました。

電線に倒れた木 道路には茶色い泥

午前6時すぎに松山市内で撮影された映像ではマンションや住宅が建ち並ぶ住宅街の裏手に見える斜面で茶色い山肌が見えています。

斜面の下にある電線には倒れた木が引っかかっている様子もみえます。

住宅街の道路には斜面から流れ出てきたとみられる茶色い泥が大量にたまっている様子が確認できます。

周辺には多くの消防車両やパトカーが集まっています。

現場近くに住む人「地響きのような音で目が覚めた」
土砂崩れがあった松山市の現場近くに住む人が午前5時すぎに撮影した映像です。

マンションや住宅が建ち並ぶ住宅街の道路に、倒れた木などが混じった茶色い泥が流れ込んでいます。車のタイヤの半分程度の高さまで泥がつかっています。

また、消防車両やパトカーが集まり、消防隊員などが現場の状況を確認している様子がわかります。

撮影した男性はいま自宅のマンションを離れ、市内の実家に避難しているということです。

男性は「午前4時ごろに『ゴゴゴ』と地響きのような音がして、目が覚め、ベランダに出たら裏手の山で土砂崩れが起きていました。午前5時ごろにも大きな音がして、外を見ると道路にまで土砂が流れ出していて、かなり恐怖を感じました」と話していました。

松山市内の雨 警報は午前4時半すぎ
気象庁によりますと、松山市では10日夜遅くから断続的に雨が降っていて、激しい雨が降った時間帯もありました。

12日明け方の時間帯には発達した雨雲がかかり、午前4時までの48時間に降った雨の量は197.5ミリに達していました。

土砂災害が起きたとみられる12日午前4時前の時間帯は松山市内に大雨注意報が発表されていましたが、大雨警報や土砂災害警戒情報は出ていませんでした。

その後、午前4時半すぎに大雨注意報が警報に切り替えられました。



愛媛 松山で土砂崩れ 住宅1棟巻き込まれる 複数人逃げ遅れか NHK 2024年7月12日 5時24分

松山市消防局によりますと、12日午前4時前、松山市緑町で土砂崩れが発生し、住宅1棟が巻き込まれたということです。

消防によりますと、土砂は20メートルにわたって崩れ落ちたとみられるということで、複数の人が逃げ遅れているという情報があるということです。

警察や消防が捜索活動や情報の確認を行っているほか、付近の住民への避難誘導を進めているということです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終更新日:2024-02-19 05:3... | トップ | ブローザホーン京都大賞典・... »
最新の画像もっと見る

災害情報」カテゴリの最新記事