公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

「不倫は文化だが、戦争は文化じゃない」

2015-09-18 07:03:36 | 政治経済問題
競艇イメキャラ・すみれの親父である石田純一が、戦争は文化じゃない!とスピーチ。


Reading:安保法案 国会前できょうも反対集会予定 NHKニュース

9月18日 5時37分

国会周辺では安全保障関連法案に反対して、17日の夜遅くまで多くの人が集まりました。国会前では18日も集会が予定されていて、法案に反対する訴えが続く見通しです。

国会前では17日、参議院の特別委員会で法案が賛成多数で可決されたあとも、雨のなか多くの人が「強行採決は無効だ」などと声を上げました。

また、夜には参加者がさらに増えて、国会の正門前だけでなく、総理大臣官邸の近くなどにも広がりました。

若者や学者らが訴えを続けるなか、俳優の石田純一さんも集会に参加し、「戦争は文化じゃない。日本は世界が誇る平和国家だ。戦後70年80年100年と、平和を続けていこうじゃありませんか」と訴えました。

主催者によりますと、17日の集会には3万人が参加したということです。また、警察当局は、午後8時の時点で参加者は1万1000人だったとしています。

国会前では18日も集会が予定されていて、法案に反対する訴えが続く見通しです。



ちなみに、石田は、「文化や芸術といったものが不倫から生まれることもある」とは言ったが、不倫は文化だ、とは言ってないと反論している。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民主党、山崎参議院議長への... | トップ | 官邸は火に油を注ぐだけ »
最新の画像もっと見る

政治経済問題」カテゴリの最新記事