公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

河川の水と患者の便からノロウイルス検出:天草市天草町下田北にある「轟の滝」おう吐や下痢の症状217人に

2024-08-28 07:01:32 | その他

天草市の滝周辺で川遊びの217人が体調不良…河川の水と患者の便からノロウイルス検出 読売新聞 2024/08/27 23:06

熊本県天草市を流れる下津深江川の 轟とどろき の滝周辺で、川遊びをしていた人が相次いで体調不良を訴えた問題で、県は27日、検査した河川の水と患者の便の一部からノロウイルスを検出したと発表した。関連性が疑われるものの、遺伝子の型が異なるため断定できないという。

県によると、県が19、23日に滝周辺の4か所で採取した水のうち、滝つぼ付近の2か所でノロウイルスが検出された。便を検査した16人のうち、6人からも見つかった。

  嘔吐おうと などの症状を訴えた人は20日発表で46人だったが、27日午前10時時点で延べ217人に増加。重篤な患者はいないという。県は雨が少なかったため、ノロウイルスを含んだ滝の水が滞留していた可能性があるとみており、水質検査と分析を継続する。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公正取引委員会は、2025年4月... | トップ | チョコ菓子の値上げ相次ぐ、... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事