予想の倍近く成功した鉄道、他県だと無理なほど好条件だった(宇都宮LRT)
@naoyasano8695
まず、LRTを走行する市街地の道路幅が6車線だったことで、真ん中の2車線分使ったとしても4車線分残ること。そして、陽東5丁目よりも先は鬼怒川沿いの未開発地域となっており、ここからは専用軌道が使えることが、宇都宮LRTの特徴。工業団地内はトラックが行き来しやすいよう道路整備が行われることから、LRTの敷設は意外と難しくなかった。さらに言うと、人口減少社会に突入の今、今以上に人口が急増する可能性がないという点も見逃せないところ。昭和40年代に多くの路面電車が廃止になったが、ひとえに、人口とクルマの急増に対応できなかったため。今後、LRT運行を検討する自治体が少なからず出てくる可能性もある。