公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

「有明アーバンスポーツパーク」 → 廃止予定一転、新スポーツ施設として再生

2024-10-10 07:03:11 | オリンピック問題と話題
東京五輪 スケートボードなどの会場 新たなスポーツ施設へ 2024年10月9日 17時43分

東京オリンピックでスケートボードなどが行われ、当初、撤去されるはずだった会場が大会のレガシーを残すために新たにスポーツ施設として整備され、10月に全面的にオープンすることになりました。

新たに整備された東京 江東区の「有明アーバンスポーツパーク」は、東京オリンピックでスケートボードと自転車のBMXが行われた会場で、当初、仮設の施設は大会後に撤去される予定でした。

ところが大会後、この競技会場を、アーバンスポーツがオリンピックで初めて実施された大会のレガシーとして残そうという声が上がり、新たにスポーツ施設として活用されることが決まりました。

10月12日に全面的にオープンする施設には、
▽スケートボードのコースが東京大会で使われたものが、そのまま残されているほか
▽3人制のバスケットボール3x3も、東京大会と同じゴールなどが使われています。

また、
▽スポーツクライミングの壁も設置されていて
オープンを前に、9日に開かれたイベントでは、東京大会の銅メダリストの野口啓代さんが力強く壁を登るデモンストレーションを見せました。

野口さんは「私たちが登った壁がレガシーとして残ってくれるのがうれしい。この壁でトレーニングした子どもたちの中から、将来、オリンピック選手が誕生してほしい」と話していました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高速バスの低価格化のひずみ... | トップ | PFAS:鎌ケ谷市で2024年8月に... »
最新の画像もっと見る

オリンピック問題と話題」カテゴリの最新記事