公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

何と!40度以上が4か所!:2024年7/29 佐野41.0度 館林、浜松・船明40.2度 熊谷40.0度

2024-07-29 15:12:23 | 災害情報
栃木 佐野で41度 危険な暑さ 各地の気温は?過去最高値は? NHK 2024年7月29日 14時28分

29日も東日本と西日本を中心に気温が上がり、栃木県佐野市では午後2時に41.0度を観測しました。静岡県や群馬県、そして栃木県ではすでに40度を超え命に関わる危険な暑さとなっています。

不要不急の外出を控え、屋内でもエアコンを我慢せず使用するなど熱中症への対策を徹底してください。

気象庁によりますと、29日も東日本と西日本を中心に高気圧に覆われて晴れ、各地で午前中から気温が上がっています。

静岡県浜松市船明で午前11時42分に40.2度を観測しました。

ことし国内で40度以上となったのは、今月7日に静岡市で40度ちょうどを観測して以来です。

また、群馬県館林市で午後1時36分に40.1度、そして栃木県佐野市で午後2時に41度ちょうどを観測しました。

関東甲信越で気温が40度以上となるのは、ことし初めてです。

注目
歴代の最高気温は?
これまで観測された中で、最も高かった気温は「41.1度」です。

2018年7月23日に埼玉県熊谷市で、2020年8月17日に静岡県浜松市で観測しています。

過去の最高気温の上位20位までをランキング形式で見ると、次にようになっています。

きょうの最高気温 予想は?
日中の最高気温は静岡県浜松市で41度、埼玉県熊谷市と甲府市、前橋市で40度と命に関わる危険な暑さが予想されています。

また、京都市や岡山市、宇都宮市、茨城県土浦市で39度、東京の都心や大津市、高知市、広島市で38度と危険な暑さが予想されているほか、名古屋市や大阪市で37度、福岡市や横浜市、福島県いわき市小名浜で36度などと、猛烈な暑さとなる見込みです。

41度:静岡県浜松市
40度:埼玉県熊谷市、甲府市、前橋市
39度:京都市、岡山市、宇都宮市、茨城県土浦市
38度:東京都心、大津市、高知市、広島市
37度:名古屋市、大阪市
36度:福岡市、横浜市、福島県いわき市小名浜

38の都府県に「熱中症警戒アラート」
気象庁と環境省は、熱中症の危険性が極めて高まるとして、東北から九州まで38の都府県に「熱中症警戒アラート」を発表しています。

警戒が必要な都府県
福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、小笠原諸島を除いた東京都、千葉県、神奈川県、長野県、山梨県、静岡県、愛知県、岐阜県、三重県、新潟県、富山県、石川県、滋賀県、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、岡山県、広島県、島根県、鳥取県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、山口県、福岡県、大分県、長崎県、佐賀県、熊本県、宮崎県、奄美地方を除く鹿児島県

不要不急の外出を控えて室内ではエアコンを我慢せず使用し、こまめに水分や塩分を補給するなど熱中症への対策を徹底してください。

特にお年寄りや乳幼児は熱中症になりやすいため、家族など周りの人たちが気を配るようにしてください。

40度予想の熊谷市では…
埼玉県熊谷市は強い日ざしが照りつけて午前11時までの最高気温が37.4度とすでに猛暑日になっていて、日中の最高気温は40度と予想されています。

JR熊谷駅前では、日傘をさしたり小型の扇風機を持ったりして歩く人の姿が多く見られました。

70代の男性は「ヒリヒリするような暑さでもう汗だくです。40度まで上がるという予報ですが、そんなに上がらないよう願っています」と話していました。

60代の男性は「怖いくらいの暑さで、歩いているだけで汗が出てタオルで拭かないと追いつかないです。熱中症にならないよう水分をこまめにとったり涼しいところで休憩を取ったりするようにしています」と話していました。

小学生「溶けちゃいそう」
日中の最高気温が40度と命に関わる危険な暑さが予想されている甲府市では、午前11時半までの最高気温が36.5度まで上がっています。

JR甲府駅前では、強い日ざしが照りつけ、日傘を差して歩く人や冷たい飲み物を飲んで休む人の姿などが見られました。

東京から親子で観光に訪れた40代の女性は、「暑いと聞いていましたが、思っていた以上に暑くて、ぐったりしてしまいます。少し歩いただけで、日に当たると肌が痛くて大変です」と話していました。小学生の男の子は「サウナぐらい暑いです」と話していました。

また、子どもと遊びに来た甲府市の30代の女性は「暑くて困ります。歩くの大変でした」と話し、小学生の女の子は「溶けちゃいそうな暑さです」と話していました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕刊紙消滅の予兆か:夕刊フ... | トップ | 2024年7/29午前10時ごろ 松... »
最新の画像もっと見る

災害情報」カテゴリの最新記事