
アクンザダ
ICC タリバンの最高指導者ら2人に逮捕状 人道に対する犯罪疑い NHK 2025年7月9日 4時22分
ICC=国際刑事裁判所は8日、女性の権利を奪っているとして人道に対する犯罪の疑いでアフガニスタンのイスラム主義勢力タリバンの最高指導者ら2人に対して逮捕状を出したことを明らかにしました。
逮捕状が出されたのは、アフガニスタンのイスラム主義勢力タリバンの最高指導者、アクンザダ師ら2人です。
オランダ・ハーグにあるICCは、アフガニスタンで2021年以降、実権を握ったタリバンの暫定政権が女性の教育などを制限していることをめぐって捜査を行い、ことし1月にICCの検察局がアクンザダ師らの逮捕状を請求していました。
これを受けて8日、ICCの裁判部が2人の逮捕状を出したもので、少なくともことし1月までのおよそ3年半の間、女性の教育や表現の自由などの権利を奪い、性別を理由とした迫害を行った人道に対する犯罪の疑いがあるとしています。
ICCは声明で「ジェンダーにもとづく迫害は直接的な暴力だけでなく、制度化された危害の形態も含まれると判断した」としています。
これについて、タリバン暫定政権の報道官は声明を発表し「このような発表や根拠のない主張は、われわれの揺るぎない決意と正当な立場にいかなる形でも影響を与えない」と強く反発しました。