公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

JC3億円、有馬2億5000万円

2014-11-21 21:45:22 | 競馬
ジャパンカップ賞金を3億円に=競馬

時事通信 11月21日(金)17時46分配信

日本中央競馬会は21日、芝の中長距離GIレースの振興を図るため、来年のジャパンカップの1着賞金を5000万円増の3億円にすると発表した。有馬記念も5000万円増の2億5000万円。宝塚記念、春と秋の天皇賞は1800万円増の1億5000万円となる。また、新規ファンの開拓や競馬への理解を促すための公式ホームページを新設する。



それでも、JCに来たいと思う外国馬はほとんどいないだろうね。

安田記念を同日に行うということであれば話は違うと思うが。あさってマイルチャンピオンシップやるけど、いっそのこと、安田記念とマイルCSの日程をそっくりそのままを入れ替え、JCを1週前倒しして同日開催したらどう?但し、マイルCSは阪神開催になってしまうけど。

あと、今の「秋天」は、凱旋門賞出走組が事実上出走できないせいか、どうも「何かが一枚足りない」というメンバー構成になってしまっている。したがって、日本以外の芝レースを行う国は、2000m戦が重要視されているのに、日本ではなんだか中途半端になってしまっている。そこで、7月に中京開催があることだし、金鯱賞をGIにしてその時期にもってきたらいい。というか、金鯱賞は元は夏の中京開催の重賞だった。金鯱賞ではなく、札幌記念はどうかとも考えたが、直線が短いという点が懸念材料。よって却下。

その代わり、中京2つ目のGI競走で、今年が第一回となるけど、「チャンピオンズカップ」は廃止を検討すべきか?

春の天皇賞はいい加減、2400mに短縮すべき。いったい、いつになったらやるのか?

それと、2歳GIは「人気がない」上に、牡牝ともに阪神開催となるんだから、同日開催したらいい。今年でいくと、21日がいいんじゃないか。なぜなら、12月第2週はだいたい、香港GIの開催が組まれており、そっちのほうに興味がいく競馬ファンが少なくないから、敢えてGIを持ってくる必要がないしね。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/21の公営 | トップ | 衆議院解散! »
最新の画像もっと見る

競馬」カテゴリの最新記事