大阪での毎日

整形外科の仕事&「職」ではなく「食」へのこだわり

介護×腱鞘炎

2014年08月01日 | 仕事
男性の平均年齢もついに80歳を超えたそうです。

先日テレビで「老老介護の末、夫が妻を殺害してしまうケースが増加
という番組をちらっとみました。そういった男性は、ほとんどがまじめで、
人の手を借りず、なんとか一人で介護をこなそうと頑張っている人に多いそうです。

手を抜けず、人にも相談できず、でも、慣れないことをし、妻の状態は
変わらない

殺害してしまうまではいかないでも、私の外来にも、妻あるいは夫の介護
で腱鞘炎になってくる老人が結構います。ほとんどは意思疎通が難しい重度の
寝たきりの伴侶の面倒を見ているためか、腱鞘炎の診察なのに、
介護の愚痴をいって帰る人が多いです

腱鞘炎になるぐらいなので、相当大変な労働なんだろうと思いますが、
介護する人が身体的にも精神的にも元気じゃないと、いつまで続くかわからない
介護にやられちゃいますよね~

年いってから家事を身に着けるのは大変なので、若いときから家事を
楽しくこなせる技を習得したらいいんでしょうか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿