犬の散歩

見たこと、聞いたこと、感じたこと、思ったこと

人あしらいの上手な犬

2018-03-27 07:46:25 | 日記

 3月27日(火)の朝の散歩について

 

 7時に犬の散歩に出掛ける。今日は火曜日。

 

 山陰本線を跨ぐアーチ状の橋を渡るコースを歩く。晴れ。

 

 学校が休みになっているからだろう小中高生を見掛けなかった。

 

 7時40分に帰着。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 3時20分に犬の散歩に出掛ける。

 

 ・・・

 家に一遍に7人もの人が来たので犬は誰を相手にしたらよいか分からないようだった。が、老練な犬は人あしらいが上手なので適当に各人に万遍なく愛嬌を振りまいているようだった。

 ・・・

 

 ・・・

 犬の体重が増えているようだ。月末になるのでそろそろ動物病院に行って体重測定をしなければならない。月末が来るのが早い。

 犬は朝、北の玄関の土間で朝食を取った後、自分で廊下に上がれなくなった。最初は躊躇していて、困惑の末、遂にクウウンと鳴き出した。

 私は仕方なく犬を抱えて廊下に上げた。その時の感触が体重が増加したなということだ。自分で上がれないのは体重増加と脚力の弱化のためだろう。

 これは段差の低い南の玄関でも時々、観察される。が、その時は私が土間に下りてやると犬は勇気を得たが如くにくるりと1回転して勢いをつけて跳び上がる。

 夕方の散歩から帰って北の玄関で夕食を食べた後は軽々と自分で跳び上がった。上がれないのは精神的なものなのだろうか。甘えているのだろうか。

 ・・・

 

 参道を歩いている人は黒い日傘を差していたりつばの広い麦藁帽子をかぶっていたりした。確かに日差しは強くなっており私の額は汗をかいていた。また、湿疹がひどくなる。

 

 4時15分前に帰着。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿