ほぼ週二 横浜の山の中通信

人と異なる視点から見る

北朝鮮、飢える国民はどうする?

2023年01月06日 | 国際・政治(朝鮮・韓国)

ロケット花火を打ち上げて何がしたい?

 

売れ残ったロケット花火を買った客が、湿らないうちに打ち上げてやろうと急に思い立ったように、北朝鮮はミサイルを打っている。休めばよいのに、元日も打って来た。しかし、北朝鮮は何を考えているのだろうか? 当然だけど、北朝鮮専門家という人の話を聞いてもハッキリした話は聞けない。

 

私の疑問

 

私の疑問というか推測を2つ。

  • 今までに数十発のミサイルを打っているということは、今もほぼ同数のミサイルを持っているはず。

 

  そうすると、結構な金が必要になり、大金を稼いでいることになるけど、裏貿易や盗んだ仮想通貨だけなのかな? 一部で言われている様に、ロシアに武器を売って儲けているのかな? ロシアと北朝鮮は隣国だし、シベリア鉄道に乗せてしまえばすぐにウクライナに届く。ただし、衛星から監視していれば、荷物の動きが分かると思うけど?

 

2)こんなにミサイルを打つと、外国からの食糧援助が入って来なくなるのでは?

 

  北朝鮮は全国民の腹を満たすだけの穀物を毎年生産できていないと言われている。そんな国がこんなにミサイルを打つと、外国からの食糧援助が減少するのは避けられない。北朝鮮は国民のお腹をどうするの?

 

  一番考えやすいのは、最大の援助国の中国との間で、穀物援助の話がまとまっていること。北朝鮮が核実験をしないなら、穀物を援助してあげると中国が言っているとか? 

(中国は北朝鮮が多くの核爆弾を持つことを望んでいないと書いている人がいた。なぜなら、北朝鮮が核を持つと韓国・日本も核を持つ方向に動くと中国は思っている)

  

    もう一つの可能性は、部下たちが国民の食糧難を正確にトップに伝えていないこと。そこまで北朝鮮が劣化していると思えないけど?

 

金王朝の維持に汲々としている周囲の人たち

 

いずれにしても、北朝鮮の様子は推測が大部分を占めているので、事実を知ること自体も難しい。しかし、国民の窮乏を見て見ぬふりをして、金王朝の維持に血道をあげている周囲の人たちは罪深い。いずれ、地獄に落ちる。

 

2023年1月6日

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿