「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「デジイチ・ゲット」

2009年11月25日 | つれづれ噺
ついに購入。デジタル一眼レフカメラ。
何度かウインドウショッピング。待て待て、チョット待て、本当に必要か???
それほどの大枚をはたいて投資効果があるのか??
趣味の程度でこれほどのモノが要るか?単なる遊びじゃないか……。?

あれこれ考える。ウーン、ええなー、欲しいなー、あったら面白いじゃろなーー。
何度か指をくわえて帰ってきた。

やっぱりー欲しい。ダメじゃこりゃー辛抱しきれん。ヨーシッ、有効に使うということにしよう……。
清水の舞台か…まあそれほどでも…。結局買った。 デジイチ ゲット!!!
あれこれ散々迷った挙げ句、結局は、CANON EOS 最新鋭。

フィルムカメラは、キャノンFTVという若い頃の逸品が、望遠レンズと共に押入の中。
デジカメは、超小型・薄型…ときて今回が3台目。
現在、半分仕事で使っているのは、オリンパスの超小型薄型で、口の悪い友は、「手品で手の中から出てくるようなチャチなカメラで仕事をしてはいけない…」とまでは言わないが、それに近いことをおっしゃる。

あちこち取材のときは、同業他者に比べて、ちょっとな…という感じはあった。
明日から大きな顔で、被写体にカメラを向けるぞ。ブログ写真も「ちょっとぼけてない??」などと言わせないぞー。

でもね、カメラがよくなっただけでその辺は解決するんだろうか。
それと、カメラは可哀想。 いくら高く出して、いくらいいカメラを買っても、カメラ自身は自分で自分を映すことは出来ないんだよな…。

新入りデジカメ君、あまり悩まさないようにうまく付き合ってね。

        ( 写真: 古いデジカメで撮った、最新鋭のカメラ )
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大きくな~れ」 | トップ | 「やっぱり錦帯橋でしょう…」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堪忍袋の… (ロードスター)
2009-11-25 16:52:51
いやいやいや、遂にゲットですか~。セミプロが、あの手品カメラでは、写される方がかわいそう、とばかり思っていましたが、遂に堪忍袋の緒を切りましたね。それも最新鋭機を。これからの掲載写真が大いに期待されます。そんなこともあろうと思って、yattaroーさんへ失礼ながらのご提言が、今日のモニター文です。ペンの力で語るのもよし、写真の力で語るもまたよし。タウンリポートもその瞬間をEOSKXⅡできりとってください。
これからはカメラの話題はしないことにします。まいったな~。
返信する
プロ級の装備 (tatu_no_ko)
2009-11-25 20:45:46
ついに手にされましたか。おめでとうございます。レンズ3本とは本格的で、これからの記事にブログにと訪問の楽しみが増えました。
ウインドウショッピングしながら手にとっても見ましたが依然高根の花です。
返信する
じいちゃんニコニコ (まな母)
2009-11-26 00:03:55
モデル1号は誰?昨日のかわいい彼ら?隣に鎮座する奥様?それともそれとも??
返信する
嬉しや嬉しや、や~~れ嬉しや (kei)
2009-11-26 00:45:40
「待て待て、チョット待て、本当に必要か?」
欲しいな~~ 
あったら面白いじゃろな~~
ダメじゃこりゃ、辛抱しきれん!!!
「有効に」…
とりあえずなんでも理由がいりますねえ…

かわいいかわいい 魚…yattaro-さん!?
ご満悦!見えますよ。

「デジイチ」ウーッ 小癪な~~
これでしばらくおとなしく… 

周りがそうはさせませんね?
触るなーっ、でしょうか?(笑)
お兄ちゃんたちが興味深々かもしれません。
返信する
Unknown (tenchan)
2009-11-26 12:09:06
これはもう、赤ちゃんの柔らかいほっぺを
接写するしかないですね。

素敵な写真がupされるのを
楽しみにしています。
返信する
ロードスターさん (yattaro-)
2009-11-26 13:36:50
さすがに先読みのロードスターさん。
公式のモニター記事で、ちゃんとyattaro-の使命まで盛り込んで頂いて…?恐縮です。
気合いを入れようっと思っていますが、なんかしら随分なプレッシャーを頂いたような…。
ヨーシ、もう一丁ヤッタロー…と、カメラ説明書と首っ引き…。
返信する
tatu_no_koさん (yattaro-)
2009-11-26 13:39:10
手にはしたものの、首に思いカメラです。
重量は少ないのに、何故か重たい感じです。
開き直って撮りまくりますよ。
返信する
まな母さん (yattaro-)
2009-11-26 13:41:35
鋭いご指摘!
そりゃーもうなんと言っても、隣に鎮座する人ではありません。
笑顔千両の彼です彼です。
返信する
kei さん (yattaro-)
2009-11-26 13:48:24
バレたかな…。これでしばらくおとなしく…。
やっぱりお見通しですね。
小癪な~でしょ! ネコに小判…弁慶に爪楊枝… 役に立つかな…などとゆめゆめ思うなかれ。
ウーン!やっぱりこれで鬼に金棒か…とお考えあれ。

大きなプレッシャーを感じながら、瞬間の切り取りと、短いコメントに磨きをかけるぞ~~。
返信する
tenchanさん (yattaro-)
2009-11-26 13:55:13
そっかー。遠くを写す望遠キッドにばかり目を向けていましたが…。
あの可愛いモチモチを撮るのには、もう一つ、接写のキッドが必要でした。アーア…。

娘のを借りよう。生意気にジイちゃんのはるか先を歩いていますから…。
返信する

コメントを投稿

つれづれ噺」カテゴリの最新記事