「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「大掃除」

2010年01月08日 | 趣味・・エッセイ
松も取れた。いよいよ本格的な今年の始動。
長年連れ添ってきた愛すべき我が友。昨年一年だけでもどれだけ使ったか、どれだけお世話になってきたか。心の中で手を合わせている…?。そんな心からの感謝を込めて、デスクトップパソコンの内面を中心に大掃除を試みた。

昨年中に貯め込んだ情報の整理・整頓が狙い。なんとあるはあるはファイルやフォルダーが……。
断片的に散らばった情報の山である。やりっ放しのオーナーを、不平も不満も言わず黙って見上げ、あっちにもこっちにも、似たような情報をしっかり保存してくれている。

これが、机の上や座敷にでも広げたら、足の踏み場も無くなりそう。その前にオーナーの居場所さえ奪われる。そして「少しは片付けたら…」と冷ややかに促されるに違いない。

幸いPCには外付けハードディスクなる優れものがある。
整理整頓しながら、出来るだけコンパクトに積み上げていく。図体の割に大容量なので、入れても入れてもビクともしない。

かなり処分もしたが結局は場所を変えて収納しただけのことかな。それでも俊敏に立ち上がるPCを見ると若さや軽やかさを感じる。

余分なものを貯め込んでしまうと、立ち上がりも小回りも鈍くなる。老化現象をみる思いだ。
必要以上の贅肉や脂肪を蓄積させてはいけない。これはPCも我が身も同じだ。
気をつけなくっちゃ……。

     ( 写真: 長年愛用のデスクトップPC )
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人の日」 | トップ | 「草食男子」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反抗期 (matsu)
2010-01-08 22:51:53
たいしたもんです、パソコンは。
好きなように使われても不平、文句も言わず、付き合ってくれますものね。

が、この頃ちょっと反抗気味です。2階にあるデスクトップと無線ランでつながっているものですから、それが時々トラブルを起こします。
折角ブログを打ち終わって、さて、投稿と言う時に
「ワイヤレス・ネットワークが接続できません」
と出てきます。いや~な気持ちになります。しばらく放っておくと接続してくれるんですが、機械のこととなると、とんと分かりませんので
その手しかありません。
「また反抗期か」と気にしなくなりました。

そろそろ替え時でしょうか。
(そんなこと言うとまたむくれられそうです)

yattaro-さんのパソコンはさすがに従順で素直ですね。扱う人を見るんでしょう。
感謝の気持ちが大事ですね。
いつまでもお大切に。
返信する
思いながらも (tatu_no_ko)
2010-01-09 08:43:54
PC裏の埃は掃除することがありますが、中味の掃除がなかなか進みません。
感謝しながら使ってはいるのですが、1度、時間をかけて綺麗にしてやりましょう。
時々、言うこと聞き凝らされて困ります。保証期間は切れております。
返信する
掃除 (kei)
2010-01-09 16:15:51
立ちあがりに「どっこいしょ!」

無意識のうちに口をついて出る、出そうになるのをあわてて押し込める…
嫌ですね、これじゃあ小回りも利かなくなりますよね。
えっ?yattaro-さんのことではありませんよ。フットワークよろしくお城にまで登れますのに。

私ですよ。
ついでに時々プッツン。心の掃除も請け負わねばなりません。完成までは難しいですが、折につけて報酬は大です。

返信する
やっと・・・ (ピヨピヨ)
2010-01-09 18:02:19
正月早々パソコンの調子が悪くなったものの、すぐには電話をすることもてきず、本日やっと電話をして教えてもらいながら使える様になりました。
89分23秒もかかって・・・
左手に受話器、右手にマウス。
どこまで人が良いのでしょうと言うくらい、優しいお兄さんの説明を受けながら、やっと使えるようになった時には、私が言う前に「良かった~」とおっしゃいましたよ。解放される~って思われたのでしょうね。(*^_^*)感謝です。
商売とは言え、もたつくおばさんに対しても腹を立てることなく応対する姿勢をも教えてもらった気がしています。
PC復旧に安心したと同時に、受話器を持っていた左手首がいたい・・・
返信する
matsu さん (yattaro-)
2010-01-09 21:46:12
同じように、二階にデスクトップ。無線ランで下のノートPCにつないでいます。
ほとんど二階のデスクトップを使っています。
時々無線ランの方向やアンテナを触ってあげることで、よくいうことを聞いてくれるようになったり…。やはり「手当」は要るようです。

使う量も結構多いものですから、ついつい忘れがちになりますが、時々感謝の掃除をしてやっています。
返信する
tatu_no_koさん (yattaro-)
2010-01-09 21:48:57
かつては、かけがえのない一台でしたがこの頃では、贅沢にスペアーが脇に控えています。
でもやっぱり使い慣れた、使いこなした相棒は愛しいですね。
まだまだもっともっと相手をしてもらうつもりです。
返信する
kei さん (yattaro-)
2010-01-09 21:56:09
“立ちあがりに「どっこいしょ!」”
ドキッとしました。見透かされたかと…。

実際のところ立ち上がりは「まあそう慌てなさんな、ゆっくりゆっくり落ち着いて…どっこいしょ…」しばらく待ってようやく完全立ち上がり…。
パソコンのことですよ…
私などはおっしゃるとおりフットワークよろしく小回り利いて……10ねん前は…でした。

PCもひっくるめて大掃除請負ましょう…?
返信する
ピヨピヨ さん (yattaro-)
2010-01-09 22:04:01
PC復活よかったですね。
正月接待でダウンかな…などと余計な心配でした。
本当にご苦労様…これは復旧の説明をしてくれた優しいお兄様に贈る言葉です。

それにしても89分23秒……。お互いよくぞ耐えました。
これからもまたよろしくお願いします。
返信する
最後は人間の力 (anne)
2010-01-10 19:28:11
パソコンは、急に壊れます。最後は、人の力ですね。温かい字が書ければいいのですが。
でも、パソコンの威力はすごいですね。あっという間に2000字でも書けますね。
返信する
anne さん (yattaro-)
2010-01-10 21:52:05
どんなに優れものでも所詮は器械ですね。
人間の優しさ・愛情で上手に付き合いたいですね。
それでも時々一方的にはぶてます。
返信する

コメントを投稿

趣味・・エッセイ」カテゴリの最新記事